百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

カワセミさんの釣りごはん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:カワセミさんの釣りごはん
・ 著者 :匡乃下キヨマサ 
・  掲載誌 :アクションコミックス
・投稿時点での発行巻数:5巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:高~
・  男性キャラの邪魔さ :低~

 感想など

こんばんは!

本日は5/5ということで、こどもの日ですね。私には男児はおろか子供もいないので一切関係のない行事ではあるのですが、父親が近くの和菓子屋から柏餅を買ってきたので久々にまともな草餅を食べました。やっぱりコンビニのものとは違いますね(笑)

 

 

さて、それでは本日はさらっと作品紹介にシフトします。本日紹介する作品はアクションコミックスより「カワセミさんの釣りごはん」です。

 

 <ストーリー>

田舎に転校してきた女子高生・カワセミは、人見知りのせいで一人ぼっちの日々を過ごしていた。そんなある日、田舎ヤンキー(?)のクラスメイト・ミサゴに声をかけられたと思うや否や、山奥へと連れていかれてしまう。何をされるか怖がるカワセミだが、ミサゴが始めたのは釣りで――。料理好きJKミーツ釣り好きJKのアウトドアライフ♪

ということで、『アウトドア』、特に『釣り』、『お料理』がテーマの作品ですね。しかしここ数年で本当に少女×アウトドアな日常系作品が増えましたよね。個人的にはこういう自分の関心のない趣味の話を見る(聞く)のは好きなので、嬉しい限りです。ちなみに舞台が福岡なので、引っ越してきた主人公のカワセミさん以外は博多弁が結構強めです。

 

 <キャラクター>

本作に関しては、主役の女子高生二人と、その片割れのご家族がメインの登場人物です。

主人公は料理が趣味のボッチJK・カワセミさん(白梨やまなし翡翠かわせみ)。重度の陰キャオタクで、料理のことになると異様に早口饒舌になり、性格も変わるというパーフェクトな女の子です。ある日ヒロインであるミサゴにバイクで拉致られ、そのまま渓流釣りに連れて行かれます。そこから彼女に付き合うようになって、ミサゴが釣って、カワセミさんが調理して、という関係になりました。

ヒロインであるミサゴ魚取うおとり魚鷹みさご)は釣りが趣味の、見た目がヤンキーしている少女です。学校では孤高(ボッチ)の存在のようで、山奥に一人で行く勇気がなかったために、同じボッチであったカワセミさんを拉致りました。元々は適当に捕まえて連れて行ったわけですが、カワセミさんの独特のキャラクターと、彼女の料理の上手さに惹かれて以後も行動を共にするようになります。学校では孤高の存在ですが、カワセミさんへの対応を見る限りでは人懐っこいタイプです。

以上二人が主役で、他に登場頻度が高いのがミサゴの兄と姉ですね。クマ兄魚取うおとり匠真たくま)はミサゴの兄だけあってヤンキーっぽい見た目をしたにーちゃんで、彼も釣りが趣味のようです。カワセミさんと妹(ミサゴ)が付き合っていると勘違いしており、ちょいちょい気を利かせます。姉のネコさん魚取うおとり音々子ねねこ)は二人のクラスの担任でもある、眼鏡の似合う知的美女なビジュアルの女性。兄に二人が付き合っている(勘違い)と吹き込まれたため、彼女もそう思い込み、たまに意味深な発言をします。ビジュアルは教師然としていますが、内面はワイルドな女性です(三人ともそう)。

あとは同じ学校の生徒で、近くの釣具店の娘であるシロ小潟こがた羽白はねじろ)と、その幼馴染のクロ玖瑪くめ黒子くろこ)のデコボココンビはレギュラークラスに登場して、カワセミさんのご両親やミサゴのお母様あたりが少しだけといった感じです。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁくらいだと思います。シロとクロの二人もいいペアだし、一般的なきらら日常系か、それに準ずるくらいはあるでしょう。基本的にギャグ・コメディ色が強いので、百合!という感じの作品ではないですね。

 

 <総評>

何というか、非常に安定して楽しめる作品かなと思います。キャラクターの関係性もいいですし、釣りや料理のパートが結構多いので、そこも好きな人は楽しめるかと(逆に言えばそこを不要と感じる人には向かない)。作画がかなり特徴的で、かつ変顔させるのが好きなのでその辺りももしかしたら好みが分かれる・・・かも?

『日常系』作品や、『アウトドア』がテーマの作品が好きな方は恐らく気に入ってもらえると思います。ノリが少し独特ではあるので、まずは一冊読んでみて、それで判断するのがいいかも? 単価もそこまででもないので、是非読んでみてください。

それではノ

 

 

 

はい、それでは今日もアフィリエイトDMMセール作品紹介の時間です。本日紹介する作品は今回のレビュー作品にも合わせて、アウトドアちっくな、それっぽい方向性で四つほど集めてみました。

①まずは同じ『釣り』がテーマの作品、「つれづれダイアリー」

②猟、その中でも『罠猟』に特化した「罠ガール」

③実在twitterで旅先を決めるという企画が特色な「ざつ旅-That’s Journey-」

④そしてアウトドアではないのですが、『お風呂』と『ランニング』がテーマの女子大生コメディ「ふろラン」

以上四作品です。百合度はまちまちですが、今回にお勧めの作品を選びました。未読のものがあれば是非この機会に!

つれづれダイアリー 1罠ガール (1)ざつ旅-That’s Journey- 1ふろラン 1