百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

罠ガール

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190824212851j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:罠ガール
・ 著者 :緑山のぶひろ
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:4巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:中~高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!本日漸く自作小説が既定の10万文字に届きました。いやぁ、1か月でもちょいちょいやってればいくもんですね。まだ投稿していない分もありますが、別に急いでるわけでなし、のんびりやっていきます。

 

さて、本日紹介しますのは「罠ガール」。先日最新4巻が発売されたところで、てっきり過去に紹介したかと思ってたのですが、見たらなかったのでこの機に紹介することにしました。

とある田舎町で暮らす女子高生の朝比奈千代丸。
家が農家である彼女は、畑を荒らす野生動物を捕獲するため18歳にして「わな猟免許」を所持している。
農作物を守るため、千代丸さんは今日もクールに害獣捕獲……。
リアル農家マンガ家・緑山のぶひろが贈る、害獣駆除の現場をリアルに、わかりやすく、そしてかわいく描いた業界初の罠猟コミックです!

予め伝えておきますと、百合ではないです。タイトル、紹介文の通り罠猟の免許を持つ女の子が、田畑を守るために様々な獣(鳥も)を捕獲する作品です。主要キャラはメインヒロイン二人と、サブで女性二人、あとは準レギュラー的な方々で、男性は多く出ますが男子は(ほぼ)出ません。

シナリオ・・・というか、お話がすごくいいです。面白い+為になる。狩猟だけでなく解体(猪・鹿)の描写もかなり丁寧に説明込みで書き込まれてとても勉強になります。あくまで"漫画"という媒体ですのでリアリティを感じられるかどうかは個人差が出るかと思いますが、私はとても丁寧に描かれていると感じました。上でちらっと触れた様に現在小説執筆中で流行りの異世界転移を描いているのですが、その参考にと思って先日兎や猪、鹿の解体の説明をしているサイト(写真と文章のものも、動画のものも)を少し巡回して見たのですが、本当に勉強になるなと思いました。色々な意味でです。

実写ではこのような描写を見るのが辛いという方も多いと思うのですが、イラストであれば多少マシにもなったりするかなと思っています。私達が口にする肉の大半は家畜なのでまた別物ですが、こういった作品に触れるのも一つ経験としてもいいのではないかなぁと個人的には思います。なんて真面目な事言ってみたり。

キャラクターも非常に可愛いので(私は清水さんという女性が好きです。長身の女性が好きでビジュアル的にも好みなので(笑))、是非読んでみてもらいたい作品です。現在kindleだと既刊1~3巻が30%offですし、この機会に是非。

それではノ