百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

優良少女ファミリヤン

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190807205942j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:優良少女ファミリヤン
・ 著者 :カワカミ
・  掲載誌 :ヤングジャンプコミックス
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低→~高
・男性キャラの登場頻度:低→高
・  男性キャラの邪魔さ :高

 <感想など>

こんばんは! 先日yahooかなんかで"食費4万"が高いだの安いだのっていう話を見かけたのですが、皆さんは一か月の食費にどれくらいの金額を充ててますか?というか計算ってしてますか?

私個人としては4万だと『まぁそんなもんか』って感じの感想でした。一時期家計簿付けてたこともありますが、三食コンビニだった頃の食費が確か6万~8万くらいで、完全に自炊してた頃が1万5千円くらい。今は家計簿付けてないので正確にはわからないですが、2万~3万くらいだと思います。こうして上げてみるとコンビニ脱出してから随分とまぁ安くなったものだなぁと思います(ちなみにお菓子・ジュースとかも込み込みです)。ここに越してきて自炊さぼってますがそれでもコンビニは高かったんだなぁ・・・と。最近家計簿やめちゃって自分の支出が狂ってる気がするから、また付けてみようかな・・・とかそんなことを思ったのでした。

 

益体のない話が長くなりましたが、本日はヤングジャンプより「優良少女ファミリヤン」です。

大人の社交場ファミリーレストランに集まったのは、個性豊かなヤンキー少女たち! 一見怖めな「不良少女」は、実は素直な「優良少女」!! 彼女たちの他愛ないお喋りにこっそり耳をそばだてればほっこり、可愛い、疲れも吹っ飛ぶ、明日も一日頑張ろう♪ 人のおしゃべりは気になっちゃう! 優良ガールズトーク盗み聞きコメディ。

紹介文に"ガールズトーク盗み聞き"とあるように、初回は仕事に疲れたサラリーマン(顔は出ない)がファミレスに行き、少女達の会話を聞いて癒されるというコンセプトで始まってます。ただ途中からサラリーマン頻度は下がっていきましたね。

作中登場するメインの男性陣はそのサラリーマンとヤンキー一人の計二人。今更言うまでもないでしょうが個人的には必要ないキャラでした・・・特に後ろ。スタートの方向性としては「電車でJKがだべるだけのやつ」とか「女子かう生」のモブサラリーマン・男子とか、感じだったのかなーとか思ってます。ヤンキーの方は・・・わからん(笑)

序盤はそうでもないのですが、中盤辺りから徐々に百合度が上がっていきます。私としてはこの辺りでそっちに舵切っちゃえば完璧だった気がするのですが、思い出したようにサラリーマンとヤンキー出してくるのがちょっとうっとかったです(個人の感想)。

トータルで見ると個人的には中々悪くない作品だったのでは?と思っています。これで絵がもうちょっと上手ければなぁ・・・というとこ。まぁそこはジャンプなのであれかもですが・・・。あといまりが好みじゃなかった(笑) 基本的に試し読みからテンションは変わらないので(サラリーマン頻度が下がって百合は増えるけど)、そこで判断しちゃって問題ないと思います。気に入りそうだった買ってOKかと思うので是非。

それではノ