百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ポラリスは消えない

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ポラリスは消えない
・ 著者 :嶋水えけ
・  掲載誌 :ガンガンコミックスJOKER
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 百合的注意点

・百合度:ほぼ無
・男性キャラの登場頻度:ほぼ常時
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

先日招待キャンペーンが実施中であるという話をした「ヘブバン」なのですが、長らく停滞していたメインストーリーを進め、ついに配信分(第三章)までのシナリオを完走しました。というのも、今回のイベントシナリオが第三章の裏ストーリーで、イベント参加条件が第三章クリアーだったんですよね。なので頑張ってやってみた感じです。ラストはかなりギリギリだったのですが、無課金でも何とかなるものですね。

現在はGWということで、あまり石を配らない「ヘブバン」にしては珍しく、そこそこの石を配布中です。今回の招待キャンペーンも併せればそこそこ(いうてもそこそこですが(笑))の石が集まるので、もしプレイを検討中の方がいましたら、是非招待コードを使用して私にも石を与えましょう!

〇招待コード:lel4iue04ep179nh

 

 

はい、ということで今回も作品紹介。今回は表紙・導入からは百合作品かどうかわからなかった「ポラリスは消えない」のレビューです。

 

 <ストーリー>

人気絶頂のアイドル・但馬ソラが死んだ。その事実を受け入れられない女子高生・ミズウミは、死から2年後のある日禁忌を侵す。彼女にとっての神さまを証明するために。「好き」が飽和した現代に捧ぐ、永遠不滅のアイドルジュブナイル!

結論からお伝えすると、百合的な方向性を期待する場合は購入しない方がいいでしょう。作品は主人公が、亡くなったアイドルに成り代わることでそのアイドルを復活させる。世間に、世界にその存在を知らしめるというのが主軸のストーリーです。

 

 <キャラクター>

その上で主役と呼べる人物は二人いて、一人は言うまでもなく紹介文にもある少女・ミズウミたちばなミズウミ)。人気アイドルグループ『ポラリス』のメンバー、但馬たじまソラを信奉しており、彼女が世間から忘れられていくことが許せず、その存在を復活させるべく彼女に成り代わります。無表情系少女で、興味のないことにはとことん興味がないタイプ。ひっそりと行動すると思いきやかなり危ない橋を簡単に渡る危うさもあります。

そんなミズウミに弱みを握られて共犯に持ち込まれたのが、もう一人の主人公である郡山くん(郡山こおりやまレンジュ)です。人間嫌いで常に仮面をかぶって生活していたのですが、ある日ミズウミにそれがバレたことで、彼女の手伝いを強要されるようになります。嫌々彼女に従うようになるわけですが、同時に常軌を逸した行動をとるミズウミに何かを見出しているようで―――

ということで、この二人が主人公、主役となるわけですね。そのため冒頭の「お勧めしない」という結論に至っています(この二人の関係性がどうという話ではなく)。

なお一巻時点でもう一人レギュラーとなりそうな人物として、『ポラリス』の元メンバーであるアイドル・葉瀬はせヒマワリがいます。ミズウミの暴挙と、それと行動を共にしている郡山くんを見かけ、彼に接触することで但馬ソラの亡霊の、その正体を探ろうと動きます。かなりひんやりとした登場をする彼女ですが、何となくソラに対する感情があるようで、個人的には非常に気になる存在ですね。

 

 <百合度>

現時点での百合度はほぼ無と言って問題ないでしょう。ミズウミのソラに対する信仰をどう捉えるかは人それぞれあると思いますが、感情の強度はともかく、百合度があるか、という観点からは無いと判断しました。

 

 <総評>

色々と言ってきたのですが、作品としてはかなり面白いと思います。単純にストーリー・構成がいいし、作画も十分。何より主人公のキャラクターが好きすぎる(ヒマワリちゃんもかなり好き)。そのため百合云々の話を除けば、非常にお薦めの作品と言えるでしょう。その上でどうするかということになると思うので、もし気になる方や面白そうだと思う方がいれば、是非読んでみてくださいな。

それではノ

 

 

 

はい、ということで本日もDMMセールから作品をピックアップするコーナーです。本日紹介するのは『お料理』、『グルメ』的な要素のある作品たちを七つ(多い!)ですね。

①カレーマニアのヒロインに出会ったことでカレーへの道を歩み始める、『カレー特化』のグルメ作品、「今日もカレーですか?」

②両親の再婚で急に義姉妹となった少女二人が、料理で絆をつないでいく不器用触れ合いコメディ「新米姉妹のふたりごはん」

③百合作品を多く発表するさちこさんの過去作で、現在連載している「おとりよせしまっし!」の主人公の女子高生時代を描いている「北陸とらいあんぐる」

④同ちさこさんの先日完結したばかりの、社会人女性二人の同棲すれ違いラブコメディ、「みんな私のはらのなか」

⑤テーマは『ビール』! お酒がテーマの作品は数あれど、ビール特化の百合作品はこれくらいでしょう、「ばっかつ!〜麦酒喝采〜」

⑥有能幼女が私生活無頓着女子高生をお世話する『ロリおね』コメディ作品、「舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。」

⑦そしてラストに紹介するのはやはりこちら。『ラーメン』がテーマの作品と言えばこれ。作者本人もかなりのラーメン狂かつ大食いで、アニメ化もされた超人気作品「ラーメン大好き小泉さん」です。

ということで七作品紹介しました。いずれも値引き+ポイント還元のハイブリットセールで、全作品全巻というわけではないですが、かなりお得に購入できます。特に六つ目、「舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。」に関しては、第一巻が何と98%OFFセールということで、極めて安価に購入できます。全作品強くお勧めできるものなので、未読のものがある場合是非この機会に!

今日もカレーですか?【カラーページ増量版】 (1)新米姉妹のふたりごはん 1北陸とらいあんぐる 1みんな私のはらのなか (1)ばっかつ!〜麦酒喝采〜 1舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。 (1)【電子限定特典付き】ラーメン大好き小泉さん (1)

 (※今回は全作品記事があった・・・!と、思いきやラストの「小泉さん」だけありませんでしたね。まぁこちらに関しては今更私が紹介するまでもないでしょう!)