百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ヒーラーガール

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ヒーラーガール
・ 監督 :入江泰浩
・ 制作 :Studio 3Hz

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・  脚本  :★★★★★★★★★★
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低~中
・  男性キャラの邪魔さ :低~中

 感想など

こんばんは!

少し消費行動に徹して更新をさぼっていた水城です。しばらくの間ずっと動画見たりアニメ見たりと忙しくて(あと記事のネタがなくて)、ついつい滞ってしまっていました。とはいえもう6月も終わりということで、夏番も始まるしそろそろ更新せな、ということで再開しました。

ということで来期作品を眺めてみたのですが、来期は結構視聴候補作品が多いですね・・・。いつも通りざっと並べると、

①Extreme Hearts

②オーバーロードⅣ(4期)

③邪神ちゃんドロップキックX(3期)

④シャドーハウス2nd season(2期)

⑤てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!

⑥むさしの!

⑦ラブライブ!スーパースター!!(2期)

⑧リコリス・リコイル

⑨連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(6期・・・?)

こんな感じです。ちょっと多すぎますね・・・(笑) 加えて視聴を悩んでいる作品が、

⑩メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)

⑪BASTARD!! -暗黒の破壊神-

⑫賭ケグルイ双(2期?)

あたりでしょうか。しかしバスタードとか懐かしすぎてヤバいですね。完全に連載は途絶えてしまいましたが、個人的には「ベルセルク」と並んで不朽の名作(未完)です。

そして更に更に。単発放送?として

⑬D4DJ Double mix

⑭BanG Dream! Morfonication

再放送作品として、

⑮私に天使が舞い降りた!

と続きます。これは流石に全部フォローするのは時間的に厳しすぎる気がしますね・・・。あ、そういえば

⑯ワッチャプリマジ!

もまだまだ放送が続きますね。まぁ何だかんだでいくつかは視聴外して、いい具合に時間調整してやっていこうと思います。なお個人的に外せないのは「スーパースター」と「シャドーハウス」の2期がツートップでしょうか。まぁ最悪これだけは視る気概で行こうと思います(笑)

 

 

ということで列挙だけでものすごく文字数を消費しましたが、いい加減作品紹介に移りましょう。本日紹介する作品は久々にアニメ作品。先日最終回の放送が終わったばかりの2022年2Q作品から、「ヒーラーガール」です。

 

 <ストーリー>

第三の医学、ヒーリング―――
歌で病気やケガを治す"音声医学"。
そして歌うことで医療行為を行う人たちを、”ヒーラー”と呼んでいる。

烏丸音声治療院で働く、3人の見習いヒーラーたち。
元気いっぱいのムードメーカー、藤井かな
ちょっぴり強気なお嬢様、五城玲美
おっとりしつつもしっかりもののお姉さん、森嶋響
高校1年生の3人は放課後、烏丸治療院で一人前のヒーラーを目指して修行中!

帰国子女でC級ヒーラーの資格を持つ矢薙ソニアも加わり、少女たちの夢に向かって、郷も癒しの歌をうたいます!

ということで、当サイトでも"今期のダークホース"として何度か話題に挙げていた「ヒーラーガール」です。

・『音声医学』という特殊なテーマ

・全編通してミュージカル調のパートがそこそこ多い

というかなり特徴的な作品で、それなりに人を選ぶ作品だとは思うのですが、単純にストーリー・キャラクターが良く、作画も崩れない。そして何より作中の楽曲が滅茶苦茶強い(素晴らしすぎる)ということで、個人的には多くの人に視てもらいたい作品だったりします。

お話は非常に素直な成長ストーリーですね。シリアスとコメディのバランスもちょうどいい感じで、作品としての完成度は極めて高いと思います。お話は一話一話で基本的には完結しており、一気に視聴しなくても楽しみやすいのもお勧めポイントですね。

 

 <百合度>

百合度はそこそこ高めです。単純に主役三人が非常に良い。加えて玲美ちゃんが師匠ガチ勢すぎて、個人的には大好きです。ライバル的ポジションであるソーニャ(ソニア)もかなちゃんや玲美ちゃんと相性いいし、師匠と笙子しょうこさんの大人組もいいし、とかく全編通して安定して高めを維持した作品でしたね。

 

 <総評>

前述しましたが、とにかくストーリー・キャラクターと楽曲の素晴らしい作品でした。特に楽曲に関しては、曲もいいのですがキャストの歌唱が非常に素晴らしいんですよね。ヒーラー(見習い)に関しては、完全に歌唱力重視で選んだのがよくわかるキャスト選定だと思います。好みが分かれる作品だとは思いますが、少しでも興味をもっていただけたのであれば、是非視てみてくださいな。

それではノ