百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

Dr.こよりの美味カルテ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220119172022j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:Dr.こよりの美味カルテ
・ 著者 :按図よしひろ
・  掲載誌 :まんがタイムコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 百合的注意点

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:~高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

新番の季節なので最近はアニメの話をよくしていますが、そういえば先日久々?に「BLUE REFLECTION/澪」の一挙放送がniconicoでありました。通して視聴するのは3-4回目だと思うのですが、やっぱり何度見ても楽しめる作品ですね・・・。というか、まず間違いなく周回して楽しむ作品ですよね。ゲームも良かったですが(「幻」も「帝」も)、「澪」もシナリオが素晴らしいし、百合度も高くていいですね。あとは「燦」が来るのを待つだけです。今年中には来てほしいなぁ。

あ、「澪」はまだTS視聴可能期間だと思うので、TS視聴可能な方は是非ご視聴くださいな。また各種動画サイトでも視聴可能でも思います。

 

 

 <ストーリー>

さて、それでは区品紹介に移りましょうか。今回はまんがタイムの新作で、「Dr.こよりの美味カルテ」です。

原邊こよりは、大学病院で働く医師。美人で腕は立つ彼女の楽しみは食べること。豪勢な食事と思いきや、仕事に追われてカップ麺をすする日々。時にはそれすら難しい。でもカップ麺を食べる時もバランスを考えたり、地方病院の助っ人ではご当地グルメを堪能するご褒美飯と、医師ならではの食生活。現役医師まんが家が贈る医療+グルメストーリー。

ということで、グルメがテーマの日常作品のような感じですね。医療の現場のお話ですが、医療関連のお話は今のところメインとはなっていませんね(日常の中での味付けみたいな感じ)。恐らくは現場の医師の方々が実際に食べているようなものを漫画内でも扱っている感じでしょう(コラム)もあります。偏っているようで、でも健康を意識していないわけではなくて。なかなか大変なんだろうなぁ・・・というのが明るい日常系作品の中でも垣間見えてきますね。

 

 <キャラウター>

主要キャラクターは少ないです。常に登場するのは主人公で、消化器内科医であるこより先生。比較的登場が多いのが、彼女の同僚であり友人。神経内科医のみーちゃん。あとは彼女と同じ病院で働く多くのスタッフや、交流のある方々が登場しますが、メインキャストとはなかなか呼び難い感じですね。

 

 <百合度>

言うまでもなく、百合度は皆無です。見出す事すら不可能・・・とまでは言いませんが、まぁまずないものと思っていただいていいでしょう。今後も上がる可能性はまずありませんので、その点は抑えておいてください。

 

 <総評>

そんなわけで、舞台が特殊ですが普通のグルメ漫画と思っていただければいいでしょう。百合度が皆無なので、本サイトで特別推す、というものではありませんね。ある程度現実に則したお話であるというのがこの作品の魅力だと思うので、医師の日常・食事などについてちょっと見てみたいという方は、とりあえず第一巻くらいは買ってみてもいいかと思います。安価ですしね。

それではノ