百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

おとりよせしまっし!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211201191741j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:おとりよせしまっし!
・ 著者 :ちさこ
・  掲載誌 :MFコミックス・フラッパー
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

簿記試験も終わって一段落。昨日は久々に「帝」を起動したのですが、プレイがなんと二週間ぶりということでびっくりしました。そんなにやってなかったんか・・・。ちなみに累計プレイ時間は36時間(昨日の分は入れていない)。物語は佳境に入っていますし、50-60時間あたりでクリアー出来るかな?という感じです。繰り返しになりますが、やはり「幻」と比べると百合度が随分上がったように感じますね。ちなみに「澪」のメンバーで登場するのは、メインでは三人でした(ユズライムや一瞬しか出ないこころなどは除く)。今月中にはしっかりクリアして、先日セールで大量購入したsteamのソフトにも少しずつ手をつけたいですね。

 

さてさて、本日の紹介作品はおなじみちさこ先生のフラッパーでの新作、「おとりよせしまっし!」です。

テレワークが進み在宅勤務が増えたアパレルデザイナー・加賀ひまりの楽しみは、おいしい食べもののお取り寄せ♪
おうち時間を満喫する、お取り寄せグルメダイアリー!

気付かずに購入したのですが、実はこの作品、ちさこ先生の代表作でもある「北陸とらいあんぐる」の続編?なんですね。紹介文にもある本作の主人公・加賀ひまりがその作品の主役三人のうちの一人で、特に主人公的な立場だった少女です。前作では女子高生だった彼女も、今作では何とOL(28歳)。この設定がもう素晴らしいですよね・・・。

ジャンルに関しては日常系でいいでしょう。タイトルからわかるように、『おとりよせグルメ』が主なテーマの作品ですね。もちろん彼女の出身であり先の作品「北陸とらいあんぐる」でも度々登場していた北陸の商品が多めです。ちなみに個人的には「烏骨鶏カステラ」が非常に気になりました。すごく美味しそうです・・・。

メインの登場人物ですが、主人公であるひまりを含めて四人・・・五人?です。言うまでもなく全員女性なのですが、まずは会社の後輩ちゃんで、社会人二年目のまりあちゃん(23歳)。主人公の住むマンションのお隣さんで、大学二年生のミクちゃん。それとちょくちょくお取り寄せの配達で登場する、宅配会社のお姉さん・ゆいさん(26歳)。こうしてみるとここまで全員ひまりより年下なんですね。それと一巻のラストで謎のお姉さんが一人登場していて、今後メインキャラになりそうな感じがありました。なお先の作品での主役だったりつ和花は今回はメインではないようです(一巻では一回だけ登場しました)。

百合度はもちろん高め。特に後輩ちゃんのまりあちゃんと、宅配のお姉さん・ゆいさんの二人は強めにひまりのことを意識しています。謎のお姉さんも立ち位置がまだわからないですが、今後強く関わっていきそうな気配です。なおミクちゃんに関してはひまりのことが好きになる、という感じではない気がします。ただ通っている大学の方では今後何かあるかも? 連載期間が長くなれば、間違いなくそちらの話があると思っています。

そんなわけで、あんしんのちさこ先生作品でした。別紙にて連載している「みんな私のはらのなか」のようにストレートに恋愛主体ではなく、素直な日常系で、百合要素の高い作品です。買わない理由は全く思いつかないので、未読でしたら即購入で問題ないでしょう。

それではノ