百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

おしごとですよ!赤根さん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210922220258j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:おしごとですよ!赤根さん
・ 著者 :木村まつり
・  掲載誌 :ブシロードコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★☆☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

今日は中々にあっついですね。湿気も相まって久々に設定温度を一度下げてしまいました(26度)。明日も暑いらしいですし、これは家に引きこもるしかありませんね!

さて、九月ももう終わりが近づいてきて、そろそろ秋番が始まります。ということで、いつも通り来期アニメの気になる作品を列挙しておきましょう。

・「SELECTION PROJECT」

・「プラオレ!」

・「見える子ちゃん」

・「やくならマグカップも」(二期)

・「ゆゆゆ 大満開の章」

(・「ガルパ☆ピコ ふぃーばー」)

・「ワッチャプリマジ!」(4クール?)

こんな感じですかね。一番期待しているのは・・・やはり「見える子ちゃん」かな。上二つはオリジナルっぽいので様子見(プラオレは完全にバンドリと同じキャラデザでした。今回もCGかしら)。「ゆゆゆ」は外れることはないでしょう。「やくも」は思いのほか早い二期ですね。これも外れないと思ってます(実写枠は今回もあるのでしょうか)。「プリマジ」は言わずと知れたプリティーシリーズの新作。プリティーシリーズは進むたびに百合度が上昇していますが、果たして今回はどうなるでしょうか。プリチャンの時は主人公というよりあんえもでしたからね。今回は主人公とヒロインがかなり明確っぽいので、ここで来てくれたら嬉しいですが・・・いかがでしょう。

ということで、ショートと思しきピコを含めて七作品。「アクアトープ」と「ジャヒー様」が続くっぽいので足して九作品でしょうか(ラブライブも続く?)。なかなか多めですが、百合度の高い作品が一つでも多いといいなぁ。

 

さてさて、前置き?が長くなりましたが作品紹介に移りましょう。本日紹介する作品は「おしごとですよ!赤根さん」です。

納期に追われるプログラマ・赤根さんと、そんな彼女に振り向いて欲しい一心で仕事を取ってくる後輩営業・山神が起こす社会派シュール4コマ! 新人女子、優しい営業女子、ニート女子などキャラも盛りだくさん!

ブラックプログラマのシュール系4コマということで、表紙から漂うぶくぶみ、にょぽみがすごいです。

コマ割りはワイドタイプの4コマで、かつ基本的に文字でなく勢いで魅せる作品なので読みにくさは皆無でした。ストーリーは基本的にブラック企業で酷使される赤根さんの日常という感じです。

メインキャストは一巻時点では主人公である赤根さん、彼女を慕っている営業の山神、後輩プログラマの岩沢さん、それと準レギュラーくらいで赤根さんと同期の大槻さんです。個人的な感想としては、山神に振り回される赤根さんに同情しつつ、岩沢さんと大槻さん(特に大槻さん)の可愛さに癒される作品だと思いました。

百合度は・・・どうでしょう?(笑) 山神→赤根さんの圧は強いですが、個人的には赤根さんと大槻さんのペアに癒されることの方が多かったです。作画は基本的に表紙そのまんまです。時折真面目に?描いた時の女の子が地味に可愛くて、逆に笑ってしまいますね(笑)

個人的には結構気に入った作品です。シュール4コマ系は好みが別れやすいと思うのですが、本作は比較的その辺マイルドなので割と間口は広いのではないかと思います。値段も大判系ではないので、もし気になったら是非読んでみてください。

それではノ