百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

結城友奈は勇者である -大満開の章-

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220107150152j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:結城友奈は勇者である -大満開の章-
・ 監督 :岸誠二
・ 制作 :Studio 五組

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・  脚本  :★★★★★★★★★☆
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★☆
・   ボイス  :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

一月も第一週が終わり、いよいよ私の引っ越しも二十日後に迫りました。パソコンをどうするかずっと悩んでいたのですが、色々と長々と考えた結果、最終的にノートの購入を決意。本日そちらが納品されました。お値段は実におよそ26万円と、中々の高価な製品です。

 (←こいつです)

個人的な考えとして、12-3万のものを2年で買い替えるより、25万のものを5年使いたいという感じで高いものを選びました。ちなみに現在私がメインで使っているデスクトップは5-7年くらい前に(よく覚えてない)ドスパラで組んだものなので、もう結構長く使っています。当時積めるだけ積んだので今でも動作に問題はないのですが、タワーなので滅茶苦茶重いんですよね。最近はノートも性能が良くなったのと、あとはデスクトップがいやに高いせいで(GPUが高い?)、発熱と拡張性以外ではデスクトップの利点はそこまでなくなったっぽいですね。ともあれこいつに必要なもの詰め込んで、引っ越しまでに色々と済ませておきます。でないと引っ越し後にブログ更新がやりにくくなっちゃうからね。今後も頑張るつもりなのでよろしくお願いします。

 

さてさて。予告した通り今回もアニメ作品紹介ですね。今回は「ゆゆゆ」の完結編?である大満開の章です。本作に関しては三期から視ても仕方ない作品なので、今回は「ゆゆゆ」という作品の知識が多少はある前提でお話しますね。ちなみに過去作については以前に記事を上げたことがあるので、もし一切知識がない方がいましたらまずはそちらを参照してくださいな(→記事はコチラ)。

 

 <ストーリー>

一応「ゆゆゆ」のアニメとしては三期目、という扱いになるのでしょうか。ストーリーとしては二期の後半である勇者の章の裏側(主にめぶたち)と、あとは初代勇者達である若葉ちゃんたちのお話ですね。つまり原作?でいう「のわゆ」に「くめゆ」ですね。

 

 <キャラクター>

前述したように「のわゆ」「くめゆ」のストーリーがそこそこのウェイトで描かれるので、そちらのメンバーと、ゆゆゆのメインメンバー達が登場します。ラストはともかくとして、ゆゆゆメンバーの登場頻度は結構少なめでしたね。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁくらい・・・でしょうか。一期・二期と比べると多少高いような・・・あまり変わらないような? 少なくとも先に挙げた記事にもある、「ゆゆゆい」(ソシャゲ)と比べると下がるのは間違いないですね。基本的にアニメの(及び原作の)ゆゆゆシリーズはシリアス度が極めて高いため、本編中に百合百合出来ないんですよね。なのでこればかりは仕方ないところです。

 

 <総評>

まずは大前提として、本作は一期・二期を視聴していないと楽しめない作品です。一期→二期が完全に地続きであるうえに、本作は二期の流れを分かっているものとして描かれているので。そのためいきなりこちらを視聴するというのは一切お勧めしません。逆に一期・二期視聴済みであれば、普通にお勧め出来る作品ですね。ただ色々なお話を詰め込んでいるので、ちょっと尺不足感はあったかもしれません。加えて一期・二期が完璧すぎたので、そちらと比べると・・・というのも少しあります。

まだ「ゆゆゆ」という作品に触れていない方はまず一期を視聴しましょう。一期に関しては(視ていて非常につらい部分はありますが)本当に誰にでもお勧めの作品です。その上で二期のわすゆに勇者の章ですね。本作に関してはあえてアニメがいい!という感じではないので、小説で「くめゆ」・「のわゆ」を読んでもいいような気が、ちょっとします(もちろん厳密にはちょっと違ってくるのですが)。その辺りは自身の好みも考慮した上で判断していただければと思います。

それではノ

 

※折角なので小説版の「のわゆ」と「くめゆ」を貼っておきます

 

 

 

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、アニメでも大人気の「ジャヒー様」(記事無かった・・・)、大人気ほのぼのロリおねコメディ「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻
※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。