百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

プラオレ! PRIDE OF ORANGE

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220111144214j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:プラオレ! PRIDE OF ORANGE
・ 監督 :安齋剛文
・ 制作 :C2C

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・  脚本  :★★★★★★★★☆☆
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★☆
・   ボイス  :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:中~高
・  男性キャラの邪魔さ :低~

 感想など

こんばんは!

昨日日本の成人にちらっとついてお話したのですが、本日の朝。ニュースにてもう今年中に成人年齢が18歳に引き下げられることを知り、自らの無知さで羞恥に身もだえている水城です。書く前に調べないからこうなる・・・

それはともかく、私がニートになってから早五か月強。流石に大分暇にも飽いてきた気がします。steamで調子に乗って大量購入したゲームがまだまだあるのですが、「帝」と「ωラビリンスライフ」をがっつりプレイしすぎて、若干疲れた感があります(笑) なのでここ数日は漫画とか小説とかの読み物、それとyoutubeとかe-ラーニングなどの動画視聴が中心になってますね。あとは近日FP3級の試験を受ける予定なのですが・・・どうにもあまり気が乗ってくれないんですよね。簿記の時ほどテンションが上がらないんです。好みの問題なのか、教材の差(簿記の時は有料の動画講座だった)なのか。まぁ・・・これはもういいでしょう。

 

さて、それではそろそろ作品紹介を。本日紹介するのはメディアミックス企画のオリジナルアニメーション、「プラオレ! PRIDE OF ORANGE」です。

 

心の絆でパックをつなげ!!

日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。

そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚実の姿もあった。

練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚実はドリームモンキーズに正式に所属することになる。

そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。

「もう二度とリンクに立つことはない」

そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。

こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。

「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。

果たして、その結果は!?

これは少女達の、汗と涙の成長物語なのである。
 
ということで、アイスホッケーがテーマの女子高生(女子中学生)達の青春ストーリーですね。本作はメディアミックス企画で、アニメ放映前よりソシャゲの企画も指導しています。現在は事前登録受付中で、一般的なソシャゲアプリ(googleやapp)としてか、或いはDMMGAMESで登録・プレイすることが出来ます。
 
 <ストーリー>
公式サイトのストーリーがしっかりしているので、私から特別追記することはない気がしますね。1クール作品と短めの中でしっかりまとまっていたと思います。惜しむらくは、『真美』のお話が少なかったことでしょう。ただこれは尺の問題と、続きはwebで!―――ではなく、ゲームで、ということなので仕方ないですね。
 
 <登場人物>
レギュラーメンバーは多数いますが、その中でも中心となるのはドリームモンキーズに所属することになる六人と、大人組二人です。上記の公式紹介文にある、愛佳彩佳薫子梨子尚美、そして。加えてチームの監督である羊子さんと、スタッフの佐藤ですね。ちなみにチームメンバーの六人は、彩佳以外の六人が同学年で(彩佳は愛佳の妹で、一つ下)、スタッフ・佐藤がレギュラーで唯一の男性キャストです。
サブレギュラーレベルではキャラクターが多くなりすぎるのでここでは割愛しますが、今回のアニメーションではライバル関係のキャラクターの登場は少なく、あくまでメインメンバーの成長ストーリ―が中心でした。恐らくゲームでは相当多くのキャラクターが、選手として登場することになるのだと思います。
 
 <百合度>
百合度はまぁまぁだと思います。幼馴染組(姉妹含む)は非常に仲がいいし、チームで一緒になったもう一組の幼馴染ペア(梨子と尚美)ともすぐに打ち解けます。優も初登場時こそ尖っていたものの、すぐに丸くなりますしね。最近よく見るようになった女子高生(女子中学生)の青春物・部活物のレベルの、そのちょい上くらいを想像してもらえるといいかと思います。
 
 <その他>
『ヴィクトリーライブ』の存在はかつて「ウマ娘」の第一期を見た時のウイニングライブの衝撃を彷彿とさせ、まぁ意見が分かれるだろうとは思います。ただ個人的には楽曲も作画も非常にクオリティが高かったし、割と好き。 それ以外の通しの作画レベルは、まぁまぁくらいでしょうか。ほぼほぼ良かったのですが、一部ですが崩れている部分もなくはなかったので。とはいえ崩れてると言っても、本当に崩れているレベルではないので、基本的には気にならないと思います。
・・・あ、あと完全に忘れていましたが、佐藤のことは基本的に気にならないと思います。大丈夫です。
 
 <総評>
ということで、全体的に非常に安定した作品でした。キャラクターもいいし、作画もおおむね安定。ストーリーや構成も、特筆するほどではないですが十分です。強いて言うなら、主人公側ではなくライバルサイドの奮起の悪さがすごかったです。割とどなたにでもお薦めできるタイプの作品だと思うので、気になる方は是非視聴してみてください。そして気に入って頂けたならば、是非私と一緒にゲームもプレイしてみましょう!
それではノ
 
 
 

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、アニメでも大人気の「ジャヒー様」、大人気ほのぼのロリおねコメディ「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻

※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。