百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

フリクションガール

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200119223904j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:フリクションガール
・ 著者 :noga
・  掲載誌 :ヤングチャンピオンコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!というわけで(?)今期のアニメについてなんですが、やはり私的注目度No.1はついに来た続編ダブル。「バンドリ!」と「SB69」の二つです。「バンドリ!」の3rdはまだ未視聴(第一話未放送)なので不明として、「SB69」の第一話はすごくよかったです。さすが半世紀もカワイイを生み出し続けてきたサンリオブランドはかわいいをよくわかっている。今作は完全新作という事で、主人公も変わって(世界は多分一緒)どうなるかと思いましたが、主人公めちゃくちゃ可愛いですね。滅茶苦茶可愛かったです(大事なry

それと多数の人が注目しているであろう「マギレコ」。私は原作のソシャゲをやっていないのですが(現在検討中)、今のところは良さそうな雰囲気です。そしてきらら枠「恋する小惑星」。最高に安定感があり、かつ百合度がかなり高そう。まぁ原作からいって、ですからね。記事書いてるかな?と思って探してみたけどありませんでしたね。アニメが終了したらまとめて描こうと思います(小惑星)。

それともちろん引き続き「プリチャン」ですね。三期(三年目)も確定していますし、ますます注目です。他にもいくつかあるのですが、長くなってきたのでこの辺で。また気が向いた時にお話しさせてくださいませ。

 

さて、それでは本日の紹介作品ですが、本日は先日の「いわかける」に続いてクライミングガールストーリー、「フリクションガール」です。

高校に進学した宇治原うららは校舎をよじ登っていたギャオと出会う。「登るとサイコーになる」というギャオの言葉に興味を持ったうららはボルダリングをやってみることになり…。ゆるふわ女子高生たちの本格派ボルダリングストーリー♪

こちらの「フリクションガール」は「いわかける」とは大きく異なり、ゆったりした日常コメディ系の、わちゃわちゃした作品です。ピアノで挫折した主人公に少し影はありますが、基本的にはふんわり楽しめるタイプの作品ですね。紹介文にもあるように作中で行われているのはボルダリングなのですが、"ギャオちゃん"は何でもとにかく『登る事』が大好きなようで、そのうち外に飛び出す可能性もあるかもしれません。

特別言うことはないのですが、個人的にはあと少しだけ何か物足りない感じがしました。ただ主人公の"うーちゃん"がとにかく可愛いので、それにひたすら癒されます。重い話には多分ならないと思うので、安心して楽しめそうなのも魅力の一つでしょうか。間口の広い読みやすい作品でしたので、気になる方は是非。

それではノ

 

追記)最近クライミング女子が流行っているんですかね?私は買っていないのですが、女の子がクライミング(ボルダリング)している表紙の漫画をそこそこ見かけます。それと皆様も発売次第購入するであろう、みんたろう先生の「ぽちゃクラ」もクライミングガールですよね。気になります。