百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ヒトゴトですから!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200325224653j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ヒトゴトですから!
・ 著者 :ユニ
・  掲載誌 :フィールコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!そういえば今更の話になりますが、サービス開始三周年にして、ついに「バンドリ!」に新バンドが加入しましたね。アニメの流れもあるしRASがまずくるものかと思ってたけど、まさかの後輩バンド。ゲームメインシナリオ2ndシーズン途中から謎にモデルがあるとは思っていましたが、そういう事だったとは・・・(察しが悪い

その新バンドMorfonicaですが、他のバンドとの決定的な違いがあります。そう、ヴァイオリンの存在です。現時点で彼女たちのオリジナル曲は二曲ありますが、どちらもヴァイオリンの音色がすごくいいですね・・・。特に一曲目、Daylightのイントロとか最高ですよね。キャラクター的にもヴァイオリン担当の瑠唯さんが一番好きです。ちなみに彼女達ですが、アニメの3rdには登場しなさそうですね。まぁよく考えてみればRoseliaがfes参加前なんだから当たり前でしたが・・・。

 

そんなわけでまだまだ話したりないですが長くなったので紹介に入ろうかと思います。本日紹介するのは、最近多くの短編百合作品を電子書籍で発行して下さっているユニさんの商業コミックス、「ヒトゴトですから!」です。

恋も仕事も全力投球の小森美緒(25)は、なでしこ商事・営業二課のエース(自称)。そんな彼女の目標は海外事業部へ異動し各国の美女を侍らせること。ある日、念願の異動の辞令が出たが、行き先は地味ィ~な人事部だった!先輩・山野辺に指導されながら業務に励むが、お調子者でついつい本音が出がちな小森は、人事の仕事にやりがいを見出せるのか…?地味ィ~な部署のお仕事は想像以上に奥が深い…!?

ユニさんと言えば安定の社会人百合(私の印象)ですが、実は私はユニさんの作品って何気に結構不得手だったりしてるんですよね(正確には不得手なものがある)。それで今回の作品なんですが、いくつか想像していたパターンとは大きく外れて、かなり好みのタイプでした。理由は二つあるのですが、一つ目は思ったよりも色恋中心のストーリーではなく、お仕事系の漫画であったこと。普通に社会人百合!っていう感じの作品だと思っていたので、まずここが意外で、そしてすごく面白かったです。

そして二つ目は主役二人の関係性です。主役二人というのはもちろん表紙の二人のことで、紹介文中にある小森さん(主人公)が手前の女性になります。その二人の関係なのですが、色事も肉体関係も何もないんですよね。そこが完全に想定外でして、だけどそれがすごく良かったです。何というか、すごくいい関係の二人なんですよね。色恋の感情は挟まなくても、この作品はこの二人の百合作品と呼んでいいと思っています。

他の登場人物に関してはそれぞれのお相手の女性(≠恋人)だったり社内の男性・女性などなどそれなりに多くのキャラクターが出てきます。上の項目でわかるように男性キャラクターも数多く登場し、かつ頻度も非常に高いですが、先に挙げた様に(少なくとも現時点において)作品の主題が色恋よりもお仕事に向いているため、あまり気は揉みません。ちなみに私の好きなキャラクターは一巻中盤で登場する山野辺さんのライバル(?)の女性社員・奈都さん。こう、すごく好きです。

そんなわけで私の想像とは全然違っていたのですが、むしろ良い方向に裏切られてすごく好みの作品でした。社会人百合や、OL女性が好きな方。お仕事系の作品が好きな方は是非読んでみてください。

それではノ