百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ゆりすぐり ~深水チロリ 百合selection~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200731210427j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ゆりすぐり ~深水チロリ 百合selection~
・ 著者 :深水チロリ
・  掲載誌 :―
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無~高
・  男性キャラの邪魔さ :―~高

 <感想など>

こんばんは!何だかんだでまたしても間隔が開いてしまいました・・・すみません。

最近は(ネットにつなげなかった時期のせいで)ソシャゲが少し増えて現在「CUE!」、「スタリラ」、「スクスタ」、「プラエデ」、「マギレコ」、「ステリア」、「バンドリ」と実に7つのゲームを進行中な私ですが、みなさんはソシャゲってやってますか? 私もここ数年で色々なソシャゲをやるようになりましたが、色々やって思ったのは、やっぱり対人のあるゲームはどうしても課金に引っ張られるのでお勧めし難いってところでしょうかね(ちなみにこの中だと特に「スタリラ」、次点で「プラエデ」、「マギレコ」でしょうか。なお対人を完全スルーしてシナリオだけ楽しむ分には課金は必要ないと思います)。逆にストーリープレイの上でもイベントで報酬得る上でも課金がまず要らないゲームなんかは勧める上での障害がないのでいいですね。特に「バンドリ」や「CHU!」は本当に無課金で十分に楽しめ、ガチャ(及び課金)はあくまで好きなキャラが欲しければやるというものなので、非常に勧めやすいです。ソシャゲ(というかゲーム系)はどうしても記事作成に時間がかかってしまうので最近記事にしてなかったのですが、この辺りもいい加減やりますかね・・・(笑) もし優先してやってほしいものがあったら教えてください。ただ私のプレイ済みゲームでお願いします。本と違ってゲームの場合「やってないけどやって教えます」とは言い難いので(笑)

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、作品紹介に移ります。本日紹介する作品は一応同人・・・でいいのかな、「ゆりすぐり ~深水チロリ 百合selection~」です。

キュートな選りすぐりのガールズラブ3作品をつめこんだ深水チロリ短編集♪「いつかふたりで」2人の女子高生に拾われて別れ離れになった捨て猫の2匹、女の子の姿になって会いに行くけど…?「ゆりのまねごと」女の子同士の恋に憧れて…でもこれってただの友達みたい。恋人って難しい!「さくとう」幼馴染の男性教師をダシに親友・莉緒に自分が好きだという演技をさせて本当に好きになってもらおうと画策していたところ、その男嫌いになった原因の幼馴染が告白してきて…。

紹介文に記載された三作品が収載された短編集なのですが、比率としては半分以上を占める「ゆりのまねごと」シリーズが個人的一押しですね。わんこ気質な主人公の女の子が見目で選んだ女の子に告白したらOKされ、何だか気が付けばわんこと飼い主みたいになっているというコメディなノリの日常作品です。「さくとう」は文中にあるように、男⇄女⇄女な三角関係になっており、結論は描かれずに終わります(個人的にはあまり好きじゃない)。「いつかふたりで」は女の子二人と女の子(猫)二匹のお話で、ファンタジーでメルヘンな空気のお話ですね。雰囲気もいい感じですし、何より幸せな結末を迎えそうな空気で終わるので広く好かれやすい作品だと思います。

絵柄は比較的丸めで女性的な線で、トーン含め全体的に少女漫画な雰囲気です。作画自体がそこまで上手い事はないですが、表情のつけ方がいい感じです(「さくとう」除く。作った時期が違うのか、タッチが結構違います)。総じて、ページ数はちょっと少なめですが(70P強)、その分値段も安いので勧めやすい作品ではあると思います。特に私一押しの「ゆりのまねごと」目的だけでも十分に値段に見合う価値はあると思うので、もしこれを読んで気に入りそう、と思った方は是非読んでみてください

それではノ