百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ゆりでなるvえすぽわーる

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190717001755j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ゆりでなるvえすぽわーる
・ 著者 :なおいまい
・  掲載誌 :リュウコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:中~高
・  男性キャラの邪魔さ :高

 <感想など>

こんばんは!ソシャゲを一気に絞ったので生活がぐっと落ち着いた・・・気がします。やっぱりソシャゲは良くないですね・・・特にスタミナシステムと時限イベントはダメです。ちゃんと自分を律する事の出来る人間でないとどんどんゲームに時間を管理されていきますからね。

そんなわけで諸々削って現在プレイ中なのは「アリス・ギア・アイギス」「バンドリ!」、「ゴ魔乙」の三つになりました。・・・・まだ三つもあるともいう。一番気楽なのはアリスギアですね。スタミナないからいつでも出来るし、イベントも全然走らずにアイテム全回収出来るからとても楽です。『セカンドゲームをコンセプトとしている』というだけあります。バンドリも楽かな。毎日30分もやれば余裕もってイベキャラいけますから。ゴ魔乙は・・・うん。

 

さて、大分前置きが長くなりましたが本日は新作紹介です。

わたくしの(心の)余命はあと1年! それまでに作り上げるの…最高の「百合スケッチブック」を! 高校卒業と共に政略結婚が決まっている心。そんな結婚など「死」と同様。死後の癒しのためにあらゆる百合を妄想する…これは女の子が好きな女の子のために頑張るお話ですv

いつも通り何の前情報もなく買ったのですが、明るい作品かと思いきやかなり病んだ作品でしたね・・・(笑) 主役二人の女の子はすっごく私の好みです(ちょっと重かったりするの含めて)。

1巻時点でのお話の基本構成としては2話ずつの1セットとなっており、紹介にある"わたし"が偶然見かけた女の子の二人組について百合妄想ストーリーを繰り広げる前半パートと、その女の子たちの実際のお話が語られる後半パートに分かれています。実際の女の子たちのが本当に妄想通りの百合を繰り広げるのかどうかは・・・まちまち。仮に百合であったとしてももちろん妄想通りとは限りません。そんな風に各話で妄想をしつつ、少しずつメインストーリーが進む感じになっております。

この作品の最大の注意点ですが、男性が比較的多く出てくること。ヒロインの婚約者となった男(今のところ顔は映ってない)はもちろん、その友人の男性教諭(本人曰くその婚約者の男が好きだと言っているが・・・)などは中盤以降かなり高頻度に登場し、今後もレギュラーとして常時出現が予測されます。

お話自体はかなりいい感じで、構成も上手いです。ただ画力が少し低い・・・かな。ただ描き方というか、諸々の作画などは結構好きです(伝わるでしょうか・・・)。またこの先の展開というか着地点がまだ予想し難く、とても先の気になる作品となってます。男は一切目に入れたくない、というレベル(実際私は本来ここに近いのですが)でなければとりあえず一冊読んでみるのもありかと思うので気になる方は是非。

それではノ