百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

あなたの歌声が、わたしを捕まえた

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191211205819j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:あなたの歌声が、わたしを捕まえた
・ 著者 :shachi
・イラスト:細居美恵子
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★☆☆
・    絵   :(表紙のみ)
・  読みやすさ :★★★★★★★☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!今日は新作小説作品の紹介です。LINEノベルスって最近たまに見かけるのだけど、あのLINE社ですよね?LINEアプリから読める作品・・・とかなのかな(情弱)。

教室で隣に座っていたあの子は『歌い手』でした

「高家さんって、ANNでしょ」
動画投稿サイトで『歌ってみた』という行為をする『歌い手』が当たり前になった時代。
進路に悩む高校2年の女子、灰谷杏子(はいたにきょうこ)はある動画の歌声に強く惹かれる。
ハスキーな声質なのに流行のラブソングを歌っていた「ANN」という歌い手にハマった杏子は、休み明けの学校で「ANN」が隣席に座っていた高家庵(こうけいおり) であると気づく。
思わぬ出会いを経て意気投合し、共同で動画の投稿を始めた二人だったが、あるとき杏子が考えた歌詞を庵が歌ったことをきっかけに、二人の世界は大きく変わり始める。
「なんか再生数が凄いことになってるんだけど」?

これは『誰もがクリエイターになる時代』の物語。
気鋭の書き手が送る、悩める高校生の青春ストーリー、開幕!

お話、キャラクターが非常に素敵でした。表紙では三人の女の子で楽曲(動画)を作っているように見えるのですが、実際はほぼ全てが紹介文にある二人のお話です。第一巻時点でのお話の流れとしては、庵のことを見出した杏子が彼女に近づいて、庵にものすごく懐かれて、作詞して、動画を作って、有名になる。大雑把に言うとそんな感じです。その過程で色々な人たちが出て人間関係なども描かれるのですが、基本はこの二人のお話ですね。

シリアス度は比較的高め・・・と言えなくもないのですが、胃が痛むような展開はありません。高校二年の終わり。最終学年への進級、そしてその後の進路に関する悩みと、今『やりたいこと』のお話。青春!って感じですごくいいです。キャラクターもとても魅力的で、メイン二人だけでなく周りの人たちもすごくいい人ばかりで温かい気持ちになれます。個人的に好きなのは主人公杏子のご両親。杏子自身も含めてすごく素敵な家族だと思います。

お話も構成もどこも非常に素晴らしかったのですが、一点だけ何か言うとしたら若干文章が読みにくい・・・?ような印象を受けました。誤字など含めて、時々「ん?これはどういうことだろう」と悩む箇所が現れたので(私の読解力不足に起因していたら申し訳ないのですが・・・)。

全体的にとても素敵なお話で、先が非常に気になる作品でした。今作だけで完結してもいたのですが、お話はまだまだ続けられる作品なので二巻以降にも期待したいです。出る・・・のかな?どうなんでしょう。素敵なお話なので、気になる方は是非読んでみてください。

それではノ