百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

りっちゃんあっちゃん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191212223834j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:りっちゃんあっちゃん
・ 著者 :由姫ゆきこ
・  掲載誌 :―
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!最近TL上でグラコロの話題をちょいちょい見かけて何だか食べたくなったので、一年ぶりくらいにマックへ行ってきました。買ったのはビーフデミグラコロ?(だっけ?)と、シャカシャカチキン。これ昔から好きなので(笑) 肝心のグラコロなんですけど、普通に美味しかったです。久々に食べたけどたまにはマックも悪くないですね。昔と比べるとまぁ随分とお高くなっちゃいましたけどね。ハンバーガー60円くらいでセールしてた時代とか懐かしい・・・20年位前かな?(笑)

 

さて、本日紹介するのは同人漫画作品。ちなみに昨今同人作品の紹介が多くなってきたのは、それだけ良質な同人作品がkindleに流れてくるようになったからですね。その大半が数年前くらいの同人誌の電子化ということなので、個人創作者側がkindleを使い始めてくれたってことでしょうか。私としては有難いことです。

2017年に発行した、社会人百合の同人誌kindle版です。

はい、いつもの短い奴ですね(笑)

本作は上記の通り社会人百合の作品です。社会人百合作品にしては珍しく主役二人が同期、(多分)同い年の女性です。キャラクターはキリっとした仕事の出来るタイプと、人当たりがよくて要領が少し悪いかも?という感じのペアで、組み合わせ的にはオーソドックスだと思います。ある日主人公(視点は上記後者の女性です)が鬼同期と呼ばれる上記前者の女性が可愛らしいぬいぐるみを抱いているところを見つけて、そこからお話が始まります。非常に素直な作品で、とにかく尊い・・・とひたすら呟いてしまうような、可愛らしい二人の女性に身もだえてしまうような、そんな作品でした。

最初から最後まで本当に良い雰囲気で進みます。社会人百合で時折見かけるサバサバ系?ではなく、ゆったりとした交流のお話。けれどやっぱり社会人らしい部分も見えるというのが非常に素晴らしいですね。私的には文句なく満点の作品。非常に素敵ですので、皆さんにも是非読んでいただきたいです。

それではノ