百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

【番外編】宝石商のメイド

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220125163021j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:宝石商のメイド
・ 著者 :やませちか
・  掲載誌 :MFC
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

※今回のお薦め度は百合作品としてではありません※

 感想など

こんばんは!

今日はまた一段と冷えましたね。先日は花粉症のお話をものすごく長々としましたが、風邪にも注意していかないとですね。私もまっとうな人間の生活に戻るので、そういうところの意識を再度高めていきたいと思います。

 

さて、本日紹介する作品は『番外編』ということで、百合作品ではありませんね。MFCの新刊で、「宝石商のメイド」です。

 

 <ストーリー>

宝石商「ローシュタイン」は“メイドが宝石を売る”一風変わった品揃えのお店。
大通りから外れたその店には、老紳士、貴族、女優、貧乏学生と噂を聞きつけたさまざまな人が訪れる。
きらめく宝石を手にしたとき、彼らの人生もまた輝きだす。
宝石と人が紡ぐ物語ーー繊細なイラストで贈る珠玉の連作短編。

「とにかく素敵な作品だな」、というのがこの作品の印象ですね。

紹介文にあるように一話完結が基本で、この宝石店に訪れる様々な客達と、主人公であるメイド・エリヤの小さな交わりを描いたストーリーです。一巻の後半では彼女の主であるローシュタイン卿も帰ってきて、彼も話に加わります。どの話も本当に丁寧で、また一見して無表情なエリヤの、彼女の惹きこまれるような語りがいいですね。

 

 <キャラクター>

メインというか、レギュラーの登場人物は今のところは二人だけですね。主人公であるメイド・エリヤと、彼女の仕えるローシュタイン卿です。それ以外は各話のお客様方がメインキャストなわけですが、彼らに関しては、基本的には何度も登場はしないのでしょう(ただし今後は一部例外も出てくるかもしれませんが)。

 

 <総評>

繰り返しになりますが、本当に素敵な作品でした。ストーリー・構成も素晴らしいし、何より作品の持つ雰囲気がいいです。作画もキャラクターもとにかく素晴らしく、メインとなるお話と、彼女達の日常を描いた番外編のような描写のギャップもまたいい。そういうわけで、当サイトの趣旨外ではありますが、紹介させていただきました。是非読んでみてください。

それではノ