百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

銭湯ハワイ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220320193840j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:銭湯ハワイ
・ 著者 :かずといずみ
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 百合的注意点

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

今日は日曜日ということでお休みですね。残念ながら「プラオレ」が期待したものではなかったので、現在は代わりに別のソシャゲを始めてみました。結果プレイ時間がやばいことになって、久々に完徹してしまいましたね。とはいえ7時くらいから12時くらいまでは寝たので、睡眠時間としてはちょっと少なめくらいでしょうか。まぁ時間を固定しないこと自体がよろしくないのですが・・・(笑)

 

 

ということで作品紹介に移りましょう。本日は久々につぼみ作品ですね。アニメ化もされた「貧乏姉妹物語」のかずといずみ先生で、「銭湯ハワイ」です。

 

 <ストーリー>

お疲れモードのOL・熊王かすみ、25歳。自宅の風呂が壊れたことをきっかけに、彼女は近所の銭湯へ。そこではなんと制服姿の美少女が番台に座っていて!? 湯けむり・美少女・ときどき熟女、な銭湯ラブストーリーほか、「つぼみ」に収録された珠玉の読切を収録!

読み切りも収録との記載がありますが、比率的には表題作が多めですね。6:4くらいでしょうか。

ジャンルは・・・何でしょうね。『ラブコメ未満』みたいな感じでしょうか。日常系ではないですし、ちょっと単語が思いつかない感じ。短めで完結していますが、お話は綺麗にまとまっていますね。

 

 <キャラクター>

名前のあるキャラクターが結構多いのですが、特に中心となるのは三人でしょうか。

まずは主人公であるかすみさん。OLですがデザインやプログラミングが出来るっぽい感じの人です。登場時はかなり暗めですが、ヒロインの少女と出会ってから少しずつ明るく、前向きになっていきます。

ヒロインは銭湯『ハワイ』の娘さんで、きよちゃん。金髪碧眼の美少女なので、どこかの血が入っていると思われます。ちなみに女子高生。銭湯を心から愛しており、積極的に家のお手伝いもしているいい子です。最近は近くにできたスーパー銭湯にお客さんをとられがちで、そのことに悩み中。

そして三人目は、かすみさんの会社の同期であるあんずさん。作中では中盤に登場するのですが、かすみさんとは元々親交があった様子。最近明るくなっているかすみさんを見て何かを感じて・・・?

他にも清ちゃんのお母様におばあ様、それと高校のクラスメイト(清ちゃんが好き?)。あとはかすみさんサイドで会社の先輩や杏さん以外の同期?の社員など、結構準レギュラーの多い作品ですね。個人的には清ちゃんのお母様・真澄ますみさんが好きですね(メインでは杏さん)。

 

 <百合度>

つぼみ作品だけあって、百合度は高めです。個人的注目ポイントは、『清ちゃん→かすみさん』よりも『かすみさん→清ちゃん』であるところですね。いいと思います。

 

 <総評>

全体の雰囲気の素敵な良作だと思います。かずといずみ先生は作品の柔らかい雰囲気がいいですよね。表題作だけでなく短編もグッド。どれも非常に短いですが、しっかり百合度高めの仕上がりで素晴らしいです。百合好きの方であれば人を選ばず勧められる作品なので、もし未読でしたら是非読んでみてください。

それではノ