百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

いきのこれ! 社畜ちゃん

こんばんは!

そういえば昨日は節分でしたが、皆さんは何か行事的なサムシングはされましたか? 私は休日だったので、もちろん何もしていません。していれば昨日思い出して何か書いてますね(笑) ただその前日にスーパーで太巻き(恵方巻とは書いてなかった)が色々売っていたので、それを買って食べました。2/2中です。恵方もわからないのでただ食べただけですね!
まぁ一人暮らししていればそんなものですよね・・・

 

さて、本日の紹介作品ですが、前々回予告したように「社畜ちゃん」です。とっくに紹介したつもりで、してなかったやつですね。折角遅くなってしまったので、スピンオフの「後輩ちゃん」は別枠紹介です。

それでは順番にいきましょう!

 

いきのこれ! 社畜ちゃん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220204200522j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:いきのこれ! 社畜ちゃん
・ 著者 :結うき。  ・原作:ビタワン
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:8巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:高→中
・  男性キャラの邪魔さ :中→~中

 感想など

 <ストーリー>

ちょっとブラックなIT企業で働くSEの社畜ちゃん。日夜終電と戦う彼女は、人を(おっぱいで)ダメにする先輩さんや元気だけで採用された後輩ちゃんと共に働いている! 

日本ではごく普通のサラリーマンコミック!

ということで、まずはベースの「社畜ちゃん」からです。何だかんだでもう八巻も出ているんですよね。結構な人気がある証拠でしょう。

ジャンルとしては日常系コメディ作品ですね。ブラック企業で働くSEである社畜ちゃんと、彼女の周りの人間関係などを描いた作品です。なお彼女の勤める会社に関しては、本当に、わかりやすく、ブラックです(笑)

 

 <キャラクター>

八巻も続いているだけあって、キャラクターはずいぶん増えました。その中でも特にメインとなるのは、主人公でもある社畜ちゃん。彼女の先輩であり心の支えの一つでもある先輩さん。パソコンのパの字くらいしか知らずにITエンジニア採用された、元気だけが取り合えの後輩ちゃん。社畜ちゃん大好きな彼女の同期。別の課で主任を任されている有能社員・同期ちゃん。女子高生でこの会社に度々バイトとして雇われていて、給与の全てをソシャゲにつぎ込むガチャ廃・バイトちゃん。そして元々は派遣として会社にきていたけど、改めてフリーランスで個人契約した常駐さん。・・・このくらいでしょうか。

サブレベルでは社畜ちゃんの妹ちゃんや、お友達。社内ではインフラさんや、男性社員(モブさん・営業さん・上司さん)などなど。本当に名前のある(?)登場人物が増えました(ちなみに社畜ちゃんたちにはちゃんと名前が設定されていますが、ほぼ登場しないのでここでもあげませんでした)。

 

 <百合度>

百合度は地味に高いです。特に作品内で推されている(私個人も同様)のは同期ちゃん×社畜ちゃんですね。同期ちゃんが社畜ちゃんのこと大好きすぎて、本当に最高の組み合わせです。それ以外にも安定の先輩さん×社畜ちゃん(社畜ちゃんは高頻度に先輩さんの家で寝ています(会社に近いから))。ストーリー上の王道でもある社畜ちゃん×後輩ちゃんもいい感じ。また中盤以降は後輩ちゃんも二人目の主人公のようになるので、バイトちゃん×後輩ちゃんや常駐さん×後輩ちゃんなど、彼女も活躍する機会が増えました。逆に社畜ちゃんや後輩ちゃんが一切絡まないとなると・・・ほぼないような気がしますね。

男性キャラクター(モブ)については、巻が進むにつれて(登場人物が増えた結果)出番は減っています。ただまぁ、私のような人種にとっては不必要に感じる状況が多いであろうことは追記しておきましょう(笑)

 

 <総評>

個人的には非常にお勧めの作品です。社畜ちゃんの会社は完全にブラックなのでそこにアレルギーがあるような方は流石に・・・ですが、基本的には広くお勧めしやすい作品と言えるでしょう。百合度もそこそこ高めですし、もし未読でしたらこの機会に読んでみてくださいな。

 

いきのこれ! 社畜ちゃん ~後輩ちゃんオタ活動記~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220204210639j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:いきのこれ! 社畜ちゃん ~後輩ちゃんオタ活動記~
・ 著者 :涌井想太
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:2巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

 <ストーリー>

『いきのこれ! 社畜ちゃん』のスピンオフ漫画が登場!
アニメ好きの後輩ちゃんとソシャゲ好きのバイトちゃんがおくる社会人オタクあるあるの日常コメディ!!

続いて「後輩ちゃん」の紹介です。こちらは上記の通り後輩ちゃんが主役になった、「社畜ちゃん」のスピンオフですね。モブ男性社員の出番ががっつりカットされて、内容も少しライトな感じでしょうか。とはいえジャンルや作品の雰囲気は多くは変わりませんね(原作者さんは同じなので)。

 

 <キャラクター>

言うまでもないことですが、基本的にキャラクターは「社畜ちゃん」と共通しています。ただしメインとなるキャラクターは異なり、それが以下の三人です。
まずは主人公である後輩ちゃんですね。この子はタイトルにもなっているので言うまでもありません。本作中では『会社の後輩』というポジションから、『主人公でオタク趣味』という方向性がクローズアップされています。次にもう一人の主人公であるバイトちゃんです。本作の後半は実質彼女のストーリーですね。「社畜ちゃん」ではほぼ描かれない、彼女の学校生活が少しフィーチャーされます。そしてヒロイン的ポジション?であるトモカちゃん。彼女はバイトちゃんのクラスメイトで、本作の重要ポジションです。

なお社畜ちゃんや先輩さん・同期ちゃんなど、「社畜ちゃん」の主要キャストはそこそこ出番も多めですが、連載時期的に常駐さんは登場しません。

 

 <百合度>

百合度はそこそこ高めで、「社畜ちゃん」と同程度くらいでしょうか。

読む前は後輩ちゃん×バイトちゃんがメインストリームだと思っていたのですが、終わってみればバイトちゃん×トモカちゃんが中心のお話でしたね。トモカちゃんに関しては非常にテンプレートなツンデレ陰キャムーブをしてくれて、かなり愛らしいキャラクターに仕上がっています。

 

 <総評>

こちらも素直に良作だと言えるでしょう。「社畜ちゃん」と異なりモブ男性陣がほぼ登場しないのも、個人的にお勧めしやすいポイントです。素直に楽しみやすいですね。

残念ながら二巻で終わってしまっていますが(元々の予定通りらしいです)、「社畜ちゃん」と合わせてぜひ読んでいただきたい作品です。

 

終わりに

ということで、今回は「社畜ちゃん」とそのスピノフである「後輩ちゃん」の紹介でした。合わせると全十巻(まだ続いている)ということで、なかなかの人気シリーズと言えるでしょう。どちらも百合度が高く、私としても長く応援し続けている作品の一つです。素直に勧められる作品なので、ぜひ読んでみてください。

それではノ

 

※一番右は「社畜アンソロ」です。「社畜ちゃん」シリーズではないのですが、どう見てもフィーチャーしているので一緒に載せておきます。なお本アンソロジーは全十作品中九作品が百合(寄り)作品です(逆になぜ一作そうでないものを混ぜたのか?)。百合度:高レベルの一冊なので、こちらも併せてどうぞ。