百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

脱サラちゃんは癒されたい。

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220203193246j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:脱サラちゃんは癒されたい。
・ 著者 :涌井想太   ・原作:ビタワン
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:低~中
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

一人暮らしに戻り、案の定食事が適当になった水城です。実家でニートしていた間は毎日夕食だけはまともなものを食べていたのですが、それもなくなったので本当に雑になってしまいましたね・・・。ちなみに朝はここ数年変わらずのシリアルで、昼はお弁当(もちろん非自作)です。夕食は今後どうするか考え中ですが、食べないor外食の二択が多くなりそう(『食べない』には『ナッツをつまむ』を含む)。まぁね、なるべく荷物を圧縮したくて調理器具持ってこなかったし。というか、ここの部屋についているせっまいキッチンスペースで料理とか、やる気になれんから・・・ちかたないですね。

 

 

私の食事事情はさておき、作品紹介です。本日紹介するのは「脱サラちゃんは癒されたい。」ということで、前回ちらっとお話しした作品ですね。

 

 <ストーリー>

ブラック企業を退職した脱サラちゃんは自分の生活を見つめ直し、ビール、自転車、ゲーム、珈琲、釣りなどの趣味を見つけて満喫する、楽しい脱サラライフを始める!
「私 しばらく仕事はしません!!」

タイトルからわかるように主人公は脱サラしているため、ブラック企業のお話ではなく『元ブラック企業にいた』主人公のハートフル日常系コメディ作品です。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは二人?で、言わずもがなの主人公。心を病んだことから会社を退職し、今はアパートで穏やかに暮らしている脱サラちゃん(辰巳さら)。それに彼女の飼っている亀のゲン太さんです。なおゲン太さんは脱サラちゃんのお友達(イマジナリー)なので、普通に会話も出来ます。

また途中からはアパートのお隣さんの隣子ちゃんと、二つ先のお部屋の羊屋先生(男の娘系)もレギュラー入りします。ただ、基本的にはやっぱり脱サラちゃんオンリーのお話が多いですね。

 

 <百合度>

百合度は控えめでしょうか。そもそも人間のレギュラーが三人だけで、かつ女の子が二人。なので状況的に限られてくるんですよね。ただ脱サラちゃんと隣子ちゃんのペアは個人的にはすごく好きです。

 

 <総評>

非常にほのぼのとした日常系作品だと思います。これを読んでいると以前ニートだった時(直近ではなくさらに数年前)を思い出しますね・・・。私も色々と出かけたり免許取ったりやったりやったりしていました。時折少ししっとりしますが、基本的にはとてもほわほわとした優しい作品です。可愛い脱サラちゃんにはとても癒されるので、癒しが欲しいときなどに読んでみてください。

それではノ