百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

たびみまん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220306193206j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:たびみまん
・ 著者 :赤樫
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 百合的注意点

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

最近休日は寝て起きてを一日中繰り返すため更新が滞りがちだったのですが、今日は何とか起きられたので更新が出来そうな水城です。まぁこのあと文章書いてる途中で行き詰って、他の事やっているうちに更新を忘れて次の日になって・・・その上前書きを直さずに加筆だけして更新するから、前書きの文章が明らかに投稿日の内容じゃない、そんな現象が発生することがよくあるんですけどね。もし「ん?」と思ったことがあっても穏やかな気持ちでスルーしていただければ幸いです。

 

 

さて、本日も新刊紹介ですね。本日紹介するのは電撃NEXTより「たびみまん」です。

 

 <ストーリー>

お出かけするのが大好きな、OLの春川さん。
毎日家でダラダラしていたい、小説家の秋山さん。

滋賀県で一緒に住んでいる女性二人の、旅行よりもお手軽で、お散歩よりも心が躍る、まったりお出かけライフ第1巻!

今回二人が「たびみまん」するのは……

〇滋賀県といえばやっぱりここ! 琵琶湖
〇意外なものが見れちゃう? 道の駅「アグリの郷栗東」
〇四季折々を満喫! 八幡堀めぐり
〇雰囲気にも酔っちゃう? 冨田酒造
〇あの狸は滋賀県生まれ! 信楽陶苑たぬき村
〇お湯も最高、浴槽も最高! 甲賀流忍びの里 宮乃温泉

ということで、同棲社会人女性二人による『旅』がテーマのほんわか日常ライフ。タイトルは「たびみまん」ですが、結構しっかり旅してますね(笑)

ジャンルは日常系としていいでしょう。元・大学の先輩後輩という間柄の、女性二人の同棲生活。これだけでもうテンションが上がること間違いない設定ですね。内容的には二人の住んでいる『滋賀県』にフィーチャーされていて、県内の様々なスポットを二人と一緒に楽しめる作品となっております。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは今のところ主役の二人のみです。

紹介文の挙げると、まずはOLで『元後輩』の春川ちゃん。明るく活動的な性格のようで、積極的に引きこもろうとする先輩を何とか外へと連れ出しています。表情がコロコロ変わるタイプの女の子で、本作品ではこの子の方が主人公っぽい感じの立ち位置にいますね(主観が春川ちゃん寄り)。

そしてもう一人。大学時代の『元先輩』で、現在小説家として活躍中の秋山先輩。インドアで酒好きなお姉さんで、基本的には春川ちゃんにお世話されながら日々を過ごしています。面倒くさがりなのですが、春川ちゃんの希望に沿ってのお出かけには付き合うし、何だかんだで彼女を優しく見守っている落ち着いた女性ですね。

あとは二人の元教授というのが重要なポジションにいるように見えるのですが、今のところ本編には登場していません。今後お話が進めばこの方も登場しそうな感じがしますね。

 

 <百合度>

百合度はかなり高めです。日常系の延長くらいを想定していたのですが、思いのほか高いので驚きました。特に春川ちゃんがものすごく明らかに先輩のことを意識していて、彼女を見ているだけで尊みが溢れてたまりません。先輩も春川ちゃんに好意はあるのでしょうが、描写上は(春川ちゃんに主観が寄りがちなのもあって)あまり内面はわかりませんね。どちらかというと優しく包み込んでいるような感覚が強いです(それはそれで尊いのだけれど)。

 

 <総評>

文句なしにお勧め一択の作品です。作品全体の雰囲気が非常にいいですし、テーマである滋賀県の特産・名所の話も面白いです。何より春川ちゃんが可愛いですね! こういう女の子は本当に愛おしい・・・頑張ってほしい・・・。

現時点では二人が同居に至ったお話などもなく、今後描かれるであろうストーリーにも期待が持てます。また春川ちゃんの強く意識する、先輩が大学時代にお世話になっていた、また現在もお世話になっているっぽい『教授』。彼(彼女)が今後どう絡むのか、絡まないのかも気になるところです。百合好きな方でこれが外れることはまずないと思うので、未読の方は是非ご購入を!

それではノ