百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

シャチバト! ~社長、バトルの時間です!~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220206185712j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:シャチバト! ~社長、バトルの時間です!~
・ 著者 :結うき。
・  掲載誌 :角川コミックス・エース
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中?)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 百合的注意点

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

今日は日曜日ということで、のんびりモードの水城です。日曜は相場も動いていないし、本当にぼーっと過ごす感じ。まぁ仮想通貨だけ動いているのでちらっとMV見たのですが・・・なんだかずいぶんと急上昇していますね。いつの間にか初日最高値の0.6を超えてる。初日最高値なんてしばらくは更新しない(というか、何ならずっと更新するかも危うい)と思っていたのでびっくりしました。これもやはりゲームへの期待度の高さ故でしょうか? 夏前にはクローズドαが始まる予定だったと思います。こちらへの参加はステーキング量次第なのでできるかわかりませんが、出来たらしっかりとゲーム内容を見ておきたいですね。

 

 

さてさて。本日の紹介作品は前回の「社畜ちゃん」の、その作画つながりで「シャチバト! ~社長、バトルの時間です!~」です。こちらは元々ソシャゲ原作のコミカライズらしいのですが、原作についてはもう終了してしまっているようですね。アニメ化もされているみたいなのですが、アニメは主人公が青年なので私は(知らぬ間に)スルーしていました。

 

 <ストーリー>

大人気スマートフォン向け異世界シミュレーションRPGのコミカライズ! 財宝眠る都市「ゲートピア」で、弱小カンパニーの女社長・ワカバとゆかいな仲間たちが繰り広げるダンジョン攻略奮闘記が幕を開ける!!

ファンタジー世界が舞台の日常系、お仕事もの?という感じの作品でした。私はゲームをプレイしていないのでその前提でのお話ということを、ご了承ください。

世界観としては主人公(プレイヤー?)が小さな冒険会社的なものを運営している・・・感じなのだと思います。恐らくは人(やモンスター)を会社に雇い入れ、彼らとともに会社を大きくしていく系のシミュレーションだと思われます。コミカライズ版では弱小カンパニーが舞台で、そこから少しずつ活躍して名を知られていく・・・そんな感じのゆるめのストーリーですね。

 

 <キャラクター>

一巻時点でのメインキャストは三人。巻のラストで四人目らしきと出会います。
まずは主人公で、舞台となるカンパニーの社長・ワカバさん。彼女の秘書で、物語スタート時唯一の社員であるユトリアさん。潜ったダンジョンで出会ったマジューの少女・ミネ子さん。そして一巻ラストで仲間に入ったモミジちゃんです。

 

 <百合度>

百合度は低かったです。今後についてはわかりませんが、原作がサ終しているのでもう続きは出ないのでは・・・? と、個人的には思っています。とはいえもし続くのであれば、結うき。さんはきっとメインキャラクターは女の子だけにしてくれると信じているので、上がることもあるのではないでしょうか。

 

 <総評>

可もなく不可もなく、という印象の作品です。個人的に作品で好きな点としては、全体の雰囲気がいいところと、キャラクターですかね。何となくで読むには適している作品だと思うので、何となく、ぼーっと本が読みたい時などにいいかもしれません。穏やかな気持ちで女の子を眺めたいときなどにどうぞ。

それではノ