百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

波原さんはぶちまけたい!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211220184549j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:波原さんはぶちまけたい!
・ 著者 :にられば
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:ほぼ常時
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

そういえば昨日のお出かけでずっと悩んでいた「ドコモホームルーター5G」をついに購入してしまいました。これは、今後私が頻繁に引っ越しをするようになったときに毎回光回線を契約するというのがなかなか難しいと思っていて、それで代替手段を探していたその候補のうちの一つなんですね。ポケットwifiも候補にあったのですが、こちらは3日制限などがかなり厳しいため、家でがっつり使うのは難しいと判断して除外しました。今回私はヤマダ電機でこれを購入したのですが、理由は本体価格が無料だったためです。オンライン購入だと大体15000-20000円程度の還元(ポイントの場合が多い)を受けられる本製品ですが、ヤマダ電機では全額値引きだったんですね(より正確に言うと、通常では39600円から33000円値引き。ただし現在光回線などの契約がある場合、請求書などを見せることで全額値引きになる)。月々の支払価格は4950円。ただし、最初の三年間は1100円の値引きが入るので3850円ですね。これからはしばらくの間こちらの回線をメインPC及びスマホやタブレットにつないでみて、使用に問題がないかを確認したいと思います。

 

さてさて、それでは作品紹介をいたしましょう。本日紹介するのは電撃NEXTの新作、「波原さんはぶちまけたい!」です。

入社した会社は、ブラックなIT企業だった―――。
お先真っ暗な社会人生活…と思っていたら、本音と建前が入れ替わっちゃってる!?

隠し通すの"不可避"な本音で、ブラック上司に盾を突く!
愉快痛快な社畜コメディ第1巻★

タイトルは「ぶちまけたい」ですが、完全にぶちまけている作品です。ジャンルは日常系で、コメディ作品ですね。ブラック企業で鬱屈としていた主人公が、心の中で思っていたことを全部ぶちまけるという痛快・問題なコメディです。

メインの登場人物は今のところ三人。まずは本音を隠せなくなってしまった主人公・波原さん。それと彼女の先輩社員で、主人公の暴言(本音)にいたく共感した結果彼女の味方になってくれた水瀬さん。そして一巻半ばからの登場ですが、かなり頭がわrちょっと色々と足りていないけれど、持ち前の豪運でこれまでの人生を切り抜けてきたスーパー新入社員の雫内さんです。そのほか多くの社員(概ねダメ上司は男性社員が多い)もレギュラーとして登場するのですが、レギュラーだけどモブみたいな立ち位置ですね。それと途中から滝壺さんという女性社員と、雫内さんと同じ話数から彼女を慕う先輩社員(名前不明)が登場します。彼女らも今後ちょくちょく出てきそうな感じですね。

百合度は低めですね。一番のメインキャラクターである主人公・波原さんと先輩の水瀬さんはかなり仲良く過ごしていますが、百合度が高いかと言うと、そういう感じではないです。どちらかというと後半登場の雫内さんと彼女を慕う先輩さんの方が、今後期待できそうな気がしています。ただ本作品はあくまで波原さんの言動を楽しむというのがメインなので、今後百合度がぐっと上がるという点は考えにくいと思っています。

ということで、百合度に関しては期待が難しい作品でした。ただ単純に内容が面白かったので、私はかなり好きです。個人的には結構お勧めな作品ですので、気になる方は是非読んでみてください。

それではノ