百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

とりま、風呂いかね?

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220307210831j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:とりま、風呂いかね?
・ 著者 :イシイ渡
・  掲載誌 :アフタヌーンコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 百合的注意点

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:高~
・  男性キャラの邪魔さ :低~中

 感想など

こんばんは!

そういえば3月に入ったということは、予定通りならそろそろ「プラオレ」のアプリゲームがリリースされるころですね。延びていなければ3/15だったと思うので、今期の再放送の終わり直前くらいに出るのでしょうか。ゲーム内容(システム的な意味で)が全然想像できていないので、楽しみ半分不安半分といったところです。ちょうど「ヘブバン」が詰んでるので、じっくり頑張っていきたいですね。

 

 

さて、本日紹介するのも先月の新刊ですね。アフタヌーンコミックスから「とりま、風呂いかね?」です。

 

 <ストーリー>

伝統ある銭湯・明馬湯(あすまゆ)で生まれ育った姫子は、家の関係で子供の頃に不自由な思いをしてきた。だから自分は銭湯なんか継がず、普通の家庭で普通の生活を送ると心に決めた。そんなとき、謎の転校生・由布院朱美が明馬湯に現れ…!? 彼女はなぜか全力で姫子をお風呂の世界に引きずり込んで明馬湯を継がせようとしていた!! ハチャメチャに楽しくて最高に気持ちいい、お風呂漫画の新境地!

『銭湯』がテーマの日常系・・・と見せかけて、何だろう。中々シナリオ重視した作品ですね。風呂の文化(というか人権?)が歪に進化した未来からやってきたヒロインと、銭湯の一人娘の主人公が未来を変えるために奮闘するというSFちっくな、コメディのような、不思議な作品です。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは表紙イラストの二人ですね。

主人公は右側の金髪少女。銭湯・明馬湯の一人娘で、銭湯という「ダサい」実家が好きになれない今時JK・姫子。ある時いきなり現れた未来人によって、未来の風呂文化の運命を賭けた事件(?)に巻き込まれていきます。

そうしてもう一人の主役、未来からやってきた少女・朱美です。未来のVRを用いた特殊な銭湯・裸一貫の娘で、触れ合いのなくなった未来の価値観を変えるために過去へとやってきました。そして未来を変えるのに重要なのが姫子に明馬湯を継がせることと信じているようで、彼女に近づきました。

一巻時点での重要人物としては、主役二人以外では姫子の両親くらいでしょうか。今後色々と出てきそうですが、今のところはほぼほぼ主役二人のみと、各話の重要モブで話が回っていますね。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁくらいでしょうか。男性キャラクターの多い作品ではありますが、メインになるのはあくまで主役の二人からぶれないので、その点は安心感がありますね。男性キャラクターも大人かモブですし。

 

 <総評>

現時点ではなかなか判断の難しい作品ですね。一応日常系らしさの残る一巻ですが、二巻からはもう少しメインストーリーを重視するのではないでしょうか。そうなった時にどうなるか、ですね。現時点でのお勧め度は上記の通りなので、色々と考慮して判断してみてください。

それではノ