百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

おねぇちゃん日和

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220102201701j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:おねぇちゃん日和
・ 著者 :ネリ夫
・  掲載誌 :MFCキューン
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

世間はお正月ということで、ソシャゲでは色々なイベントが行われていて忙しい今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

ソシャゲではありませんが、私はついに「オメガラビリンスライフ」のシナリオを終えましたよ。データが消えた時は愕然としましたが・・・何とかシナリオは完走しました。なお総プレイ時間(データ消える前含む)は96.8時間。放置時間が3-4時間程度はあると思いますが、結構やりましたね・・・(笑) ダンジョン系のローグライクなので無限にやりこむことは出来るのですが、年を取ってそこまでの気力はなくなりました・・・。内容についての感想を記そうかとも思ったのですが、折角頑張ったのでたまには記事にしてもいいかも?という気持ちもあります。百合度もまぁまぁですしね。
ちなみに次にプレイするゲームですが、満を持しての「ライザのアトリエ」、若しくは「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」のいずれかを考えています。でも多分ライザかな?ずーーーーっと気になっていたので。

 

さてさて、それでは作品紹介にいきましょうか。本日はキューンの新作で「おねえちゃん日和」です。

夢咲 茜(ゆめさき あかね/高1)と夢咲 茅恵(ちえ/中1)は、関西圏に住むフツーの仲良し姉妹。かなり自由人なおねぇちゃんの茜と、マジメな妹ちーちゃんによるナチュラル・マンザイ・エブリデイ。

これぞ日常系!という感じの作品ですね。非常にのんびりとしていて、とても懐かしい空気を感じる作品です。タイプ的には、絵柄も含めて「あずまんが」とかを想起させますね(4コマではありませんが)。

登場人物ですが、メインはやはり紹介文にもある姉妹の二人。タイトルの印象もあって妹の茅恵が主人公っぽく見えますが、お姉ちゃんのの方も主人公っぽいのでダブル主人公ですね。姉妹以外で登場頻度が高いキャラクターは、まずは妹の茅恵ちゃんの友人である久美ちゃん。姉妹のお母様である・・・あ、名前が分からない・・・。あとはお姉ちゃんの方の友人二人と、お父様が少しだけ。お姉ちゃんの友人二人は、きっと今後出番が増えると思います。

百合度は低いですね。この姉妹は相当仲がいいですが、いちゃいちゃするようなタイプの仲の良さではなく、「こいつら仲いいなぁ・・・」という感じの仲の良さですね。他のキャラクターに関しても、わかりやすく百合感を覚えるような場面は少ないのではないかと思います(見出せるかは別ですが)。

本当に何も起こらない作品で、正しく日常系だと思いました。いわゆるきらら・キューンの日常系と比較して百合度も低めです。ただ個人的には、こういう作品もたまに読むとのんびりできていいな、と思っています。多分長く読んでいると飽きるし、作品として優れた点も見当たらない。だけど、なんかいい。そんな感じの作品です。
何となく癒されたい時、読みたいものがないけど何か読みたいという時。そんな時の候補にしてもらえればいいのではないかと思いました。

それではノ

 

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、アニメでも大人気の「ジャヒー様」(記事無かった・・・)、あの独特のOPで人気をとした(?)「のうきん」、大人気ほのぼのロリおね漫画「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻私、能力は平均値でって言ったよね! 1ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻
※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。