百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

推しVが教え子で私がママで!?

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211230155352j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:推しVが教え子で私がママで!?
・ 著者 :晩野
・  掲載誌 :FUZコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:中~高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

今年も残すところあと二日。年末と言うことで弟夫婦が帰省中です。先日も少しお話した甥っ子ももちろん一緒に来ているわけですが、恐らくもう忘れられているのでしょう、またしてもめっちゃ怖がられました(笑) 食事中のところに入ると、食事をぴたっとやめてこっちをじっと見つめてきます。そして近くに行くと顔を強張らせて泣きそうになる(笑) またこの数日で頑張って慣れてもらって、手を振ってもらえるくらいにはなりたいと思います。

 

さてさて、本日の作品紹介は久々に商業新刊ですね。少し前に紹介した小説作品「Vtuberなんだが~~」同様Vtuberがテーマの作品、「推しVが教え子で私がママで!?」です。

「VTuber×百合ラブコメ!!!!」先生を目指す大学生の佳月は、教育実習先で絡んでくる壺崎ミミに悩まされていた。そんな彼女の癒やしは、推しのVTuber「つぼみ」の配信を見ることだったが、ミミがつぼみの「魂」ということがわかり…!?「推しVが教え子ってマ?」から始まる最前線のガールミーツガールストーリー!

私は先に挙げた作品で知ったのですが、Vtuberの"ガワ"の製作者のことを"ママ"って呼ぶみたいですね。なので本作の場合ですが、実は推しVの魂だった教え子の、その新しい立ち絵を主人公が製作することになって―――という感じの導入です。

メインの登場人物は現時点では三人。まずは主人公ですね。大学生で教員を目指しているらしい佳月。主人公・佳月の推しVの魂で、彼女の教育実習先の生徒の一人であったミミ(V名・つぼみ)。ヒロイン・ミミの弟で、『つぼみ』のモーションなど裏方全般を務めている(なお弟くんはかなり女の子っぽい顔立ちをしていますが、男の娘タイプではありません)。また途中からはミミの同級生である狐島ちゃんがレギュラーっぽい感じで登場します。

百合度はそこそこ。主人公は限界オタクっぽい感じですが、ヒロインが主人公のこと大好きですね。ちなみにヒロインの弟くんは完全に百合男子なので気にしないで大丈夫です。二巻以降は主人公の大学の友人らしい染さんも絡んできそうだし、また百合度が上がりそうな予感がしてます。

個人的にヒロイン・ミミちゃん同様狐島ちゃんがちょっとだけ苦手かな(笑) シナリオが素直でキャラクターがいいので、お勧めしやすい作品だと思いました。ただあんまり長く続く作品ではないかも? 単価も安いし百合的にも悪くないので、気になった方は是非読んでみてください。

それではノ

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、絶賛アニメ放映中の「ジャヒー様」(記事無かった・・・)、あの独特のOPで人気をとした(?)「のうきん」、なろう発のロングセラーで、昔から多くの百合小説を世に出してきた、森田季節先生の「スライム倒して300年~~」、大人気ほのぼのロリおね漫画「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻私、能力は平均値でって言ったよね! 1スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 1巻ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻
※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。