百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

くちびるためいきさくらいろ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220101110857j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:くちびるためいきさくらいろ
・ 著者 :森永みるく
・  掲載誌 :百合姉妹・百合姫・コミックハイ
・投稿時点での発行巻数:2巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

新年あけまして、おもでとうございます。
今年も今まで通り、のんびりと百合作品の紹介に努めていきますので、よろしくしていただければ幸いです。

ということで年が明けました。今年は私も実家にいるということで、本日は久々におせちを頂きました。おせちって好まないという方の声もそこそこ耳にするのですが、私は割と好きなんですよね。特別苦手なものもないので、なるべく全種類制覇しようと少しずつつまみました。毎日だと流石に飽きるでしょうけど、たまにはこういう和食!という感じのものもいいですよね。

 

さてさて、新年第一回の更新です。何事もなく適当に選んだ作品を紹介しようかとも思ったのですが・・・ここはやはり、折角なので特別な作品を。
最早知らない人などいないのではないでしょうか? 森永みるく先生の作品で、「くちびるためいきさくらいろ」です。

小林奈々と藤森瞳は幼なじみの友達同士。しかしそう思っていたのは奈々だけだったのか、瞳は敢えて別の高校に進んでしまった。瞳の隠された本心とは…!?

正直ここの読者の方でこの作品が未読の方なんていないでしょうね(笑) まぁいいのです。本サイトの記念すべき第一回投稿が「GIRL FRIENDS」だったのと同じで、挙げたかっただけなので!

まさに森永先生!といった作品ですね。主役が女子高生。幼馴染、親友。それがすれ違って・・・という王道展開です。一巻の途中までと二巻の終わりはオムニバス・短編集っぽい感じですが、メインのシナリオは紹介文にもある二人ですね。

そんなわけなので、名前の出る登場人物は比較的多いです。ただその中でもメインとなるのはやっぱり主役の二人と、あとはそれぞれの友人がちらほらといった感じ。全二巻と短めなので、本筋に関わる人物は絞られていますね。

百合度はもちろん高め。このころの森永先生は既に描きたいもの描かせてもらってる感じになってますよね。メインの二人だけでなく、短編の方も安定しています。

森永先生らしい少しシリアスで切ないメインストーリーと、ところどころにコメディ要素。短編部分もいいですが、やはり奈々と瞳のストーリーが一番好きです。特に一話と最終話(二巻の最終ではなくこの二人の最終話)。ストーリー・構成もキャラクターも全部好きです。個人的に森永みるく先生の作品で最もおすすめなのが本作。いないとは思いますが、万が一未読の方がいましたら是非この機会にご購入を。

それではノ

 

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、アニメでも大人気の「ジャヒー様」(記事無かった・・・)、あの独特のOPで人気をとした(?)「のうきん」、大人気ほのぼのロリおね漫画「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻私、能力は平均値でって言ったよね! 1ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻
※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。