百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

白と黒~Black & White~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210511194116j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:白と黒~Black & White~
・ 著者 :Sal Jiang
・  掲載誌 :リュエルコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:ほぼ常時
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

どうやら先日お話した・・・したっけ? 「ニジガク」の二期放映が決定したみたいですね。それでの一挙だったわけだ。納得です。

「ニジガク」は本当にラブライブシリーズ最高傑作に仕上がっていたと思うので、二期には非常に大きな期待と、同時に不安もある感じですね。ストーリーは順当に栞子ちゃんを出す感じかしら? もしそうならそこそこシリアス重視で続き物になるけど・・・どうなるんでしょうね。

 

さて、本日の紹介作品は「白と黒~Black & White~」ということで、リュエルの海外作家さんの作品ですね。

大手銀行、光洋みやこ銀行・海外機関投資家営業部に勤務する白川ジュンコ。
部内では人望厚く、エリート候補とも見られている。ある日、法人営業部から黒田カヨが異動してくる。
彼女もまたエリート候補、海外大学出身でバイリンガルという強者ぶりで、彼女の教育担当を任命されたのをきっかけに、白川も気に食わないのか、お互いとキャリアを巡ってヒートアップ!?
時にはマウントを取り、時には共同戦線を。いつでもお互いに対して、会社の中でも遠慮なくキャットファイトどころではない、手も出る足も出るし物理的に噛みつく!
成果も人間関係も、全ては彼女らの踏み台か?彼女らが互いに向ける感情は?当事者もわからない気持ちの始まり……!?
これまでにない新感覚社会人バイオレンス百合、堂々と開幕!

この作品、買うかどうか結構長く悩んだんですよね。間違いなく人を選ぶであろう推測はたってましたし、かつ私の好みではなさそうな気がしていたので。それでまぁ、今回のDMM半額期間で満を持して買ってみた感じです。で、読んでみた感想ですが、思ったより普通に楽しめました。人を選ぶ作品であるという印象は間違ってませんでしたが、私的には普通に楽しめる作品でしたね。

内容についてですが、"バイオレンス百合"を名乗るだけあってお互いかなり手が出ます。グーで殴るしパーで叩くし、蹴るし嚙みつくし。表紙のイラストも誇張なしです。殴り合って罵り合いながら貪り合うんですよね。すごい作品だと思います。

ストーリーは基本的に会社内での仕事を通じての二人の関係を描いています。男性キャストも多く出ますし彼女らも男子社員(や、別会社の人)からも結構な頻度で好意を向けられるのですが、なんでしょうね。驚くほど全く気になりません。

一応百合作品・・・なのかな? 個人的には彼女達の関係性というよりは、普通にストーリーで楽しむ作品だと思いました。上記したように人を選ぶという点は間違いないと思うので、試し読みはした方がいいと思います。そこから予想は大きく違えないと思うので、そこで判断して大丈夫でしょう。

それではノ

 

※追記:今まではkindleのリンクしか貼ってなかったのですが、「お前いつもDMMとかも勧めるじゃん」ということで、他のサイトへのリンクも張ることにしました。それぞれの紙の書籍・電子書籍販売ページに飛べるので、利用していただけると幸いです。