百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ジャヒー様はくじけない!

こんばんは!

本日はPCに続けて、ついにスマホも買い換えました! 私は今までメインでGalaxyNote10+、サブでGalaxyA7を使っていたのですが(それぞれpovo2.0と楽天モバイル)、メインのNote10+ももう二年使うのでそろそろ買い換えようかなぁとずっと悩んでいたんですよね。とはいえnote10+って地味に性能が良くって、CPUこそsnapdragon855あたりなのですが、RAMが12GBもあるんですよ(ストレージは256GB)。現行のandroidのハイエンドって、CPUが888だけどRAMが意外にも8GBが多いから、どの程度動作が向上するか素人にはわからんかったのですよね。けれどまぁ、ベンチマークはかなり上がるし、何よりNote10+の最大の欠点、デュアルsimじゃないというところがあるため(スマホ2台をやめるため)、今回思い切って買い換えたわけです。

ということで、今回購入した商品は・・・こちら!

 

Xiaomiの11Tpro、もちろんsimフリー版。ただ、ストレージは256GBのものですね。

こちらは一応ハイエンドモデルになると思うのですが、非常に安価。最早10万超えが当たり前になった中でのこのお値段はかなり安く感じますよね。Pixel6proと迷っていたのですが、値段と急速充電に惹かれてこちらを選択しました。画面サイズは流石にNote10+よりはやや小さいものの、まぁ十分大きい方でしょう。本当はGalaxyXFold3も欲しかったのですが、流石に高すぎるのと(驚異の20万円オーバー)、そもそも在庫がないので今回は却下しました。

ともあれ、これで漸く私のスマホもデュアルsimに対応。端末一台でまとめて管理できるようになりました。使用感はまだまだわかりませんが、これから色々と試していこうと思っています。

 

さてさて。

前置きが非常に長くなりましたが、作品紹介に移りましょう。本日は紹介したつもりで紹介していなかった、「ジャヒー様はくじけない!」です。2021年秋番(2クール)ということでアニメも先日終了したところですし、ここでまとめて紹介しようと思います。

漫画(原作)

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220108194900j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ジャヒー様はくじけない!
・ 著者 :昆布わかめ
・  掲載誌 :ガンガンコミックスJOKER
・投稿時点での発行巻数:8巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

まずは原作である漫画版ですね。第一巻の発売が2018/02ということで、もう四年前。単行本も八巻まで発行中ということで、なかなかの長期連載作品となってきました。本作の昆布わかめ先生と言えば、当サイトでは別作品の「せかおぱ」「プリマガール」を紹介したことがありますね。他にも作品はありますが、全てが百合作品というわけではないので注意が必要です。

魔界No.2のジャヒー様は、魔界中の誰もが恐れ敬う存在…だった。(元)魔界No.2のジャヒー様は…人間界では家事に、バイトに、大忙し! 夕食がもやしオンリーでも、カフェで水しか頼めなくても、くじけちゃダメだっ! ハンカチ必須! 残念カワイイ魔界復興コメディ☆

ということで、ジャンルとしては日常系コメディ作品ですね。力の大部分を失い、人間界で暮らすことになってしまったジャヒー様がくじけないお話です。

 

 <ストーリー>

魔界にて多くの魔族を従がえていたジャヒー様。ある日突如魔界に現れた魔法少女に魔界の核となる魔石を壊され、人間界に流れ着いてしまったジャヒー様。魔界復興を目指すも、家も金もない彼女は日々の暮らしが精いっぱいで―――という感じのお話です。

 

 <キャラクター>

そこそこ続いているだけあって、登場人物も増えてきましたね。序盤のメインとしては、主人公であるジャヒー様と、彼女の勤める居酒屋『まおう』の店長、それに店長の妹でジャヒー様の暮らすアパートの大家。この三人から始まり、後々魔界での部下だった魔族や、この世界でのお友達(ロリ)。それに件の魔法少女など、賑やかになっていきます。

 

 <百合度>

百合度はそこそこくらいでしょうか。メインキャストが女の子(女性)のみだけあって、低くはないですね。ただし先に挙げた「せかおぱ」や「プリマガール」よりは低いです。一般的なきらら日常系と同程度くらいを想定しておくといいと思います。

 

 <総評>

非常に安定して楽しめる作品ですね。素直に絵が上手いし、キャラクターがいいですからね。日常系コメディならこの時点で及第点です。ストーリーもちゃんとあるのですが(何せ『魔界復興』という大目標があるので)、正直この作品においてストーリーはそこまで重要ではないかな・・・というのが個人的見解です。少し巻数が多いので、まずは第一巻を購入して試してみるのがいいでしょう。

 

アニメ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220108195909j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ジャヒー様はくじけない!
・ 監督 :湊 未來
・ 制作 :SILVER LINK.

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・  脚本  :★★★★★★★★★☆
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

続けてアニメ版ですね。先に記したように2021年7月スタートの2クールで、ちょっと短めの全20話構成の作品でした。

 

 <ストーリー>

ほぼ完全に原作をそのままアニメ化しています。そのため漫画版との差異はほぼないと思って下さい。

 

 <キャラクター>

もちろん変更なし。オリキャラなども存在しません。

 

 <百合度>

百合度は少しだけ原作の方が高い気がしますが、まぁさして変わらないと思って問題ないでしょう。特に店長が絡むとき、あとはこころちゃん(小学生)とジャヒー様のペアの時が、少し高めの印象です(ドゥルジ(魔界での部下)や魔法少女はジャヒー様大好きだけど、この二人がジャヒー様といてもあまり百合度は上がらないんですよね・・・)。

 

 <総評>

作画も崩れなかったし、ストーリー(脚本)もかなり原作に忠実だったため、安定して楽しめる作品だったと思います。OPEDの(特に二期OPの)クセが強いので、そこだけちょっと好みが分かれるかも? まぁ内容とは無関係な部分なのでそれでどうこうというのはないと思いますが・・・。

普通にお勧め出来る作品です。一点注意事項として、今回のアニメで原作のストックをほぼ使い切っているんですよね。そのためアニメから入るか原作を先に読むかは、予め考えておいた方がいいでしょう。私は基本的に原作厨なので原作から入ることをお勧めしますが、本当に忠実に作っていますし、どちらでも問題ないと思います。好みで決めちゃいましょう。

終わりに

ということで、長らく紹介するつもりで紹介していなかった「ジャヒー様はくじけない!」でした。非常にバランスのいい作品で、日常系コメディ作品が好きな方であれば、ほぼ間違いなく気に入っていただけると思います。もし未読(未視聴)の方がいましたら、この機会に是非触れてみてくださいな。

それではノ

 

 

 

※DMMブックスにて恒例の(ほぼ)全品ポイント還元セール実施中※

ということで、またしばらくはDMMのリンクも貼っておきます。還元セールについては12/23の記事に詳細を記しているので、よくわからないという方は確認してみてください。非常にお得なセールとなってますので、この機会に気になっていた作品をまとめ買いしちゃいましょう!!

f:id:you_mizushiro:20211224000332j:plain

また、現在DMMブックスではそのほかのセールも並行して開催されています。当サイトで以前紹介した作品でも、くゥさんの「少女漫画主人公×ライバルさん」、アニメでも大人気の「ジャヒー様」(本記事です!)、大人気ほのぼのロリおねコメディ「ママごと」などなど―――多数の百合作品・百合要素を含む作品も存在します。これらは全巻値引きというわけではありませんが、値引き×ポイント還元で非常にお得に購入できる作品達です。もし未読のものがあれば、是非この機会にお試しください!!

少女漫画主人公×ライバルさん 1巻ジャヒー様はくじけない! 1巻ママごとー小学生ママと大人のムスメー 1巻
※商品の直リンも貼っておきました。是非ご活用ください。