百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

好きで鈍器は持ちません!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20201113135353j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:好きで鈍器は持ちません! ~鍛冶と建築を極めた少女は、デカいハンマーで成り上がる~
・ 著者 :山田どんき
・イラスト:希望つばめ
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:中~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは! 引っ越しになるかと思いきや延期になって、でも延期という事はやっぱり引っ越すことになりそうな水城です。

そういえばみなさん、Goto使ってますか? 私もトラベルは現時点で使う気はないのですが(そもそもトラベルしない人なので)、折角だからイートくらいは使って地元の店に還元でも・・・と思いつつ使ってません。外食自体はするんですけどね・・・色々とするのが面倒で結局そのまま普通に行くだけという。まぁお食事券タイプはともかくご予約のお店は込んでそうですしね。というかEparkおひとり様お断りだしね!

 

まぁそんなお話はおいておいて作品紹介をいたしましょう。先日に続いて今回も小説作品。昨今は富士見ファンタジアでもなろう産作品が出版されるんですね・・・「好きで鈍器は持ちません!」です。

万年落ちこぼれの少女ハンナが冒険者学園を追放されたある日、目覚めたのは鈍器の才能! 竜を倒したり、店を建てたり、国を救ったり――憧れの剣姫レイニーに追いつくため、今日も元気にハンマーで成り上がる!

転移転生系ではありませんが一応チート系になるでしょうか。あ、あとレベル・ステータス。最早転移物じゃなくてもこのシステムを当たり前に用いてくる作品が増えてきましたね。私は表紙のハンマーレベルを見た時、三種類のハンマー系スキル(レベル)がそれぞれ105,224,578なのかと思って読み始めたんですけど、読んでいたらこれが一つの数字だとわかって『おおぅ』となりました。もっとも一億という規格外すぎる数字の恩恵は受けられているか怪しいですが・・・

それはさておきシナリオです。伝説に謳われる"至剣の姫レイニー"(存命)の養女である主人公・ハンナが、彼女に憧れ、彼女に並ぶために冒険者を目指し、活躍していくお話です。ほぼありとあらゆる行為にレベルが存在する世界において、日常的なスキルでさえ何一つレベルの上がらない(一般人でも適当にあがるっぽい)ハンナが唯一にしておおよそ理解不能にレベルが上がったのがハンマー。学園の元同期である女生徒が卒業後レベル100になって準英雄扱いされているっぽいので、かなりおかしい数字であることがわかります。全体を通して主要キャラは現時点で全員女性で、百合度・・・というかイチャイチャ度は比較的高めです。この辺りは続刊でも変わりないと思われます。また大筋の展開は比較的王道を進むと思いますが、途中の流れは割と面白い展開にしたと思います(特に早々に店をもつとは思いませんでした)。世界設定含めて極めてなろうらしい作品なのでその辺りで強くお勧めし難いですが、そこをクリアーできるならとりあえず一巻、読んでみてもいいかなと思える作品です。富士見ファンタジアという事でお値段も一般的文庫価格ですし、もし気になったなら是非。

それではノ