百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

お姫様と異界の猫

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200511203525j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:お姫様と異界の猫
・ 著者 :水無月はな
・イラスト:ひかにゃん
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :(表紙のみ)
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!ゴールデンウィークも明けてスーパー祝日ないタイムに突入してしまいましたね・・・。ドラッグストアに勤めていた時は、むしろ休日の方が出勤すべき時で、カレンダーなんて何の関係もなかったので気にならなかったのですが(職務上は関係あるけど、休暇的な意味で)、カレンダー通りに休む様になって、この期間の憂鬱度が増した気がしますね。
みなさんは連休いかがして過ごされましたか?心身の休養になっていれば幸いです。そしてより多くの百合成分を摂取できていたならばなお幸いです。

 

さて、本日紹介する作品は昨日に続いてR18の小説作品。私の好きな作家さんの一人である水無月はなさんの新作、「お姫様と異界の猫」です。

異世界トリップしたら猫になって!?
お姫様に飼われることになりました――!

梨那は学校帰りに古書店を見つける。そこで『ローゼンブルク国物語』なる本を格安で購入し、自宅で読みはじめるも強烈な睡魔に襲われ、気がつけば猫の姿に! 混乱しながらも梨那は「これは夢だ!」と思い至り、リアルドリームを楽しむことに。空腹で倒れそうなところを、美貌の姫アレシアに救われる。アレシアと一緒に入浴し、ともに眠り、彼女の優しさと温かさに触れるにつれ梨那は彼女に特別な感情を抱くようになり――

お姫様と猫耳娘(しっぽ付)のいちゃいちゃガールズラブ!

いわゆる異世界転移(not転生)というやつですね。初めは猫の姿で転移してしまい、王女様に優しく飼われていた主人公が(一回目の転移では、王女の飼い猫に『憑依』するような感じだった)、次は表紙のような姿で転移することになり、以降王女様といちゃいちゃするお話です。

ファンタジーのお姫様物語では王道の婚約者騒動がメインのストーリーなのですが、婚約者(厳密には候補者)も全員女性で、まぁ要するに登場人物は全員女性でした。なのでその辺りが『別に男性が邪魔してきても読むけど、でもいないにこしたことはない』っていうタイプの方にも勧めやすいです(ちなみに私は若干このタイプでもあるのですが、それ以前にカップルの間に割り込む人間は性別問わずあまり好きじゃないです。NTR苦手(程度と雰囲気による))。

ページ数は少し少なめなので、さくっと読めます。なので展開が早いのはまぁ、ある程度仕方ないかな?けれど短い中できっちりまとめあげてあります。上にあるようにお話は主人公とお姫様と、それとお姫様の婚約者候補たちとの騒動が中心ではあるのですが、半分くらいは二人のイチャイチャで構成されています。他の蜜百合文庫シリーズもそうですが、安心して読んでいられるのがいいですね。是非読んでみてください。

それではノ