百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

看板にゃん娘は今日もかわいい

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200929232133j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:看板にゃん娘は今日もかわいい
・ 著者 :あまみね
・  掲載誌 :マガジンポケット
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★★★★
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ常時?
・  男性キャラの邪魔さ :~中?

 <感想など>

こんばんは! たまには時事ネタでも・・・ということで、皆さんの元には来ましたか?国勢調査。ネットでサクッと回答できるという話だったので私もやってみましたが、10分くらいで終わりました。国勢調査って名前だけは知ってて、かつ大層な感じで少し身構えたのですが、さして大変なものではないのですね(そんなことより派遣された調査員を詐欺やらなにやらで警戒してしまいました(笑))。五年毎のはずが前回回答した記憶がないのは、五年前はちょうど実家にいたから、かな? 確か国民の義務だった気がするので(無知)、みなさんもしっかり回答しておきましょうね!

 

さて、何のオチもない話はここまでにして作品紹介をしましょう。本日紹介するのはマガジンポケットより「看板にゃん娘は今日もかわいい」です。

ネコの街に住むおじさんの家でお世話になることになった女子高生の桜木奈央。
そこで奈央は、おじさんが営む喫茶店でアルバイトをすることになり、変わったバイト仲間達と出会う。
チョコレートよりも甘く、日だまりよりも暖かい、生活が始まる!!

猫が大好きな主人公が引っ越した先は全てメス猫が人間(猫耳)になり、全ての人間の男性が猫になってしまった不思議な街。そのため人間形態で登場する人物は全て女性です。喫茶店にやってくるお客さんも全て人間(女性体)なので、登場人物で男性(オス?)なのは件の叔父さんだけですね。基本的に猫で且つ無害なのですが、普通にしゃべりますし何故か姪(主人公)のスリーサイズを把握していたりするので、個人的にはいないほうがよかったです(過激派)。

メインキャストは喫茶店の従業員たちで、人間は主人公と同級生の子の二人、それと元猫の子が二人の計四人です。絵が上手く、登場人物はモブを含めてみんなすごく可愛いです。タイプはワイド4コマ形式で、ジャンルは日常系・・・ではないか。中盤以降のシリアスを含め、一冊で綺麗にまとまっていると思います。完成度は高いし百合度も非常に高い作品なので非常にお薦めの一品です。雑誌がマイナー(・・・かな?)であまり知られている気がしないので、ここで知った方は(もちろん知っていて保留していた方も)是非読んでくださいまし。

それではノ