百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ぼくラはミンナ生きテイル!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211104204320j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ぼくラはミンナ生きテイル!
・ 著者 :Tiv
・  掲載誌 :REXコミックス
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:(ほぼ常時)
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

現在放映中のアニメ、「プラオレ」。どうやら順調にゲームの方も進んでいるっぽいですね。アイスホッケーがテーマのゲームということで、完全に未知なので非常に楽しみにしております。
さて、アプリといえばですが、ついに「ラピライ」こと「ラピスリライツ」のアプリも事前登録が始まりました。始まったのですが・・・

プレイヤーの分身の存在、確定(しかも男性も確定っぽい)

―――はい。お疲れ様でした。
元々そんな感じの表記でしたものね・・・。アニメと漫画が良かっただけに期待してましたが・・・残念です。「ラスバレ」とか「とじとも」とか「ゆゆゆい」とか・・・そういう風にやってくれることを期待していました・・・。まぁ最早どうしようもないので、また別の作品に期待をかけることとしましょう。

あ、アニメと漫画すごく良かったです。是非視て・読んでみてくださいね!

 

さて、本日の紹介作品ですが、前回が「こもりクインテット」だったので、Tiv先生繋がりで「ぼくラはミンナ生きテイル!」です。

美心は姉を捜しに森からやって来た。事故にあいそうになった子猫を助け、「恩返し」を受けることに…。そして、連れて来られたのは、“異種”が人間として生きるための勉強をする学園だった!キュートな獣が盛りだくさん♪な学園ストーリー!

かなり古い作品(2010)なので表紙の画像がちょっと荒いですね。

『異類』と呼ばれる人間に化けた動物が多く暮らす街で、山から下りてきた主人公(人間)が、異類たちと一緒に過ごしながら成長していくお話です。主人公はずっと山で暮らしていたので若干常識にかけているきらいはありますが、その点はあまりメインで描かれることはないですね。あくまで人間と人間でないモノの関係性を描いた作品です。

メインの登場人物は、主人公以外は基本的に異類(元動物)です。主人公が通うことになる学校には異類も人間もいるのですが、どっちかわからない子もそこそこ多いですね。ちなみにですが、冒頭で主人公が助けた猫ちゃん・ニウは男の娘なので留意。

百合度はそこそこです。物語の導入は主人公が前記のニウを助けて、その後自分が事故にあいニウに救われる・・・そこから始まりますが、ヒロイン枠はニウではなくその姉のミウの方です。ちなみにそのニウですが、ストーリー上はほぼ常にいるのだけど、若干影が薄いんですよね。ただ巻末のおまけストーリーで、人間の男の子とのお話が毎回少しだけ描かれています。完全に彼の性癖を歪めていますね・・・。

設定やストーリーが非常にいい作品だと思いました。作画も、もちろん「こもりクインテット」に比べれば劣りますが、十分に上手いです。キャラクターもいいですね。人を選ぶような要素もない・・・ないですし、広く勧められる作品です。単価も安いですし、気になった方はまず一冊読んでみてください。

それではノ