百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

おちこぼれフルーツタルト

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200930220243j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:おちこぼれフルーツタルト
・ 著者 :浜弓場双
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:5巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★☆☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無?
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは! 本日ついにマイナンバーカードを受け取ってまいりました。申請から・・・2か月くらいかな?漸くボロボロになった通知カードとおさらばとなりました。

みなさんはマイナンバーカードもってますか?今回のコロナ禍において再び着目されて作るようになった人も多いのでしょうか。加えて現在はマイナポイントというポイント還元企画も行われており、そちらを目当てに作っている方も一定数いるのかな? これからは色々とデジタル化を進めようという事でこのカードに様々な機能を一元化していく(方向に進めている)ようなので、個人的にはこれでサイフが少しでも薄くなればいいなーという感じです。

 

さて、時事ネタ?はこのあたりにして作品紹介に入ります。今回はアニメ化も決まりました、というか10月の新番かな?浜弓場双先生の「おちこぼれフルーツタルト」です。

アイドルを志して上京してきた桜衣乃は、売れない(元)子役のロコや ミュージシャンのはゆ、モデルのニナとともに 新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成することに!? 『ハナヤマタ』の浜弓場 双が贈るぽんこつアイドル4コマ、第1巻!!

アイドルがテーマの日常系作品で、浜弓場先生らしいノリのコメディタッチな作品です。『きたないきらら』と揶揄されるほどにエロ・・・というより下ネタの多い今作。ただし百合度はものすごいです。

きらら本誌ということでオーソドックスな4コマ作品で、情報量がかなり多く、ページ数に反して結構読み進めるのに時間がかかると思います。とにかく勢いのすごい作品で、終始はじけとんでいます。基本的にシリアスもなく、常時笑顔にさせてくれるタイプの作品ですね。流石に慣れているだけあって最初の数話だけ大人しいものの、すぐにはっちゃけてきます。何というか、とにかく書きたいもの書きました感がものすごい(笑) いいと思います。

ネタというよりもキャラクターの強さがピカイチな作品で、またキャラクターそれぞれの矢印もみんな非常に大きいです。ある程度固定化されていると見せかけて、たまに意表を突いた組み合わせを見せつけてくるあたりも最高に好き。一点だけ注意をするとすれば、アイドルという職業柄、その向こうに多くのファンがいるということでしょうか。カメラには映ってこないのですが、「これの視聴者がいるんだよな・・・」とどうしてもチラついてモヤモヤしてしまうことがあるかもしれません(私はあった)。他の多くのアイドルが主役の作品では感じないので、下ネタの多い()今作特有の感覚と言えるでしょう。

とにかく非常にはっちゃけた作品で、私は「ハナヤマタ」より好きかもしれません。重くならない点と、なにより百合度が極めて高いというのがポイントですね。間もなくアニメが始まります。巻数もそこまで多くはないのでその前に読んでみるもよし、視聴後に読んでみるのもよしなので、是非買ってみてください。

それではノ