百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

はいふり!シリーズ

こんばんは!今日は先日に引き続き年末年始で初めて見たソシャゲの二つ目、「はいふり!」です。ご存知の通り「刀使ノ巫女」同様にアニメが原作で、コミカライズもかなり長く続いている作品ですね。

毎日更新するつもりだったのに刀使ノ巫女と違って原作の記事がなかった為アニメから順番に書いていたらものすごく長くなって二日に渡って書いてしまった・・・。ごめんなさい。

アニメ(原作)

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200113231458j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ハイスクール・フリート
・ 監督 :信田ユウ → 総監督:信田ユウ 監督:中川淳
・ 制作 :プロダクションアイムズ → A-1 Pictures

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・  脚本  :★★★★★★★★★★
・  世界観   :★★★★★★★★★☆
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :~低

 <感想など>

まずは原作アニメですね。今は公式サイトも近日公開予定の劇場版一色になっており、上記画像も劇場仕様です。一時期アニメーション会社の倒産とか色々あってどうなるかと思いましたが、無事リリースされるようで一安心です。上の『作品概要』が"→"で変更になっているのは、その為になります。

内容ですが、大筋のベースシナリオはシリアスなのですが、基本的には日常系に近いノリが中心です。タイプ的には青春物、部活物に近しいジャンルの作品だと思うといいかと。とにかくキャラクターが多く、正直一回の視聴で全員の名前を覚えるのはまず無理です。でもまぁ特に問題なく楽しめる・・・というか、私自身色々な作品見すぎててそもそも名前を覚えること自体放棄しているのですが・・・。ともあれキャラクターが非常に魅力的というのがこの作品の最大の強みかと思います。ちなみにキャラクター原案は「のんのん」で有名なあっと先生。さすが、素晴らしいです。

シナリオは好みが分かれるかとは思いますが、ワンクールで上手くまとまっていたと思います。あとから出たOVAは完全に日常物になっていて、そちらも良かったですね。キャストも良かったし、個人的にはすごく好きな作品の一つ。このサイトでも多分ちょくちょく呟いているように、ニコニコで割と頻繁に一挙放送をしていて、私自身は多分通して十回近く視聴しています(一挙以外も含めて)。何となく定期的に見たくなる作品です。

何はともあれ原作として一番中心にある作品なので、まずはこちらを見て頂きたいですね。OVA含めて各種視聴サイトで見られるかと思います。

漫画

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200113232820j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:はいふり
・ 著者 :阿部かなり
・  掲載誌 :MFCアライブ
・投稿時点での発行巻数:6巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
         →★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :~低

 <感想など>

続けてコミカライズです。担当者は以前「しすたー・いん・らう!」で紹介したことのある阿部かなり先生。きららで「みゃ~こ先生」も連載していましたね。

このコミカライズはアニメのシナリオを追うのではなく、基本的に日常物として描かれているためストーリーではなく純粋にキャラクターを愛でられる仕様になっています。第一巻だけは丸々アニメの前日譚となっていて、そこからはアニメ時空での日常パートといった感じでしょうか(アニメも半分くらいは日常パートですが、内容は全く異なります)。

コマ割りはワイド4コマがベースの若干可変。好みは少し別れそうですが、読みにくさはありません。ただ情報量は比較的多めかも? キャラクター紹介もしっかりしているため、アニメよりも各キャラを覚えやすいかもしれません。作画は一巻の頃から最近でものすごくレベルが上がります。「みゃ~こ先生」とかめちゃくちゃ安定して上手いですからね。

テンポもいいし、何よりキャラクターそれぞれがしっかり魅力的に描かれている、アニメ原作のコミカライズとしては異例の良作ではないかと思っています(私基準)。というか、六巻も続いているというのがもうすごいですよね。それだけ安定した人気があるのではないでしょうか。

漫画・その2

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200113234712j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち
・ 著者 :槌居
・  掲載誌 :MFCアライブ
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

続けてはコミカライズの二つ目、「ローレライの乙女たち」です。

こちらはコミカライズというか、スピンオフ作品というのが正しいでしょうか。アニメ本編でも活躍した"ミーちゃん"ことヴィルヘルミーナのドイツでのお話で、アニメから見ると前日譚にあたります。漫画の担当者は槌居さん。ここの読者さんだとガルパンシリーズの「リトルアーミー」の作者だと言えばわかってもらえるでしょうか。

こちらはミーちゃんとテアのお話が中心で、比較的シリアス寄り。アニメ本編では描かれていないドイツのキャラクターがたくさん出てくるのですが、どの子も非常に魅力的に描かれています。ノリというか、作品のテンポやタイプ的にも「リトルアーミー」に近しいものを感じますし、あれが好きな方はきっと気に入ってもらえるはず。

漫画のどちらもが単体でも楽しめるように出来てはいるのですが、やはり個人的にはアニメを見た上で楽しんでほしいところ。なのでまずはアニメ見ましょう!

小説

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200114000521j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ハイスクール・フリート いんたーばるっ
・ 著者 :姫ノ木あく
・イラスト:桝石きのと
・投稿時点での発行巻数:2巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さらに続けて、今度はノベライズ作品です。

こちらはタイトルに「いんたーばる」とあるように、アニメストーリーの各話の間・・・というか、色々なタイミングでの閑話を描いた作品で、短編集の形式をとっています。

何だろう、この「はいふり」シリーズはメディアミックスが非常に優秀というか、漫画と同様に小説も非常に面白かったです。特に個人的なオススメは数本に分けて描かれた「半舷上陸」のお話。みんなのいきいきした描写がとても良かったです。

ただ一点、この作品だけは漫画版と違ってアニメ視聴がほぼ前提だと思うので、先にアニメを視聴することをお勧めします。というかまずはアニメを(ry

ゲーム

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200114232908j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!
・  ハード :スマートフォン(ソシャゲ)
・ジャンル:シミュレーション

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :―
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・    声   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★
・   操作性  :★★★★★★★☆☆☆
・  ストレス度 :★★★★☆☆☆☆☆☆
※ストレス度はUIに対するフラストレーションであり、作品内容に依存しません

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さぁ、漸くゲームの紹介に入りました。ゲーム版のはいふり!はタイトルの通り艦隊バトルを主軸としたシミュレーションゲームです。MAP上に手持ちの艦隊を配置して、自陣の拠点を守りつつ敵陣の拠点を落とすリアルタイムバトルとなっています。

まず初めにストーリーですが、こちらは基本的にアニメ以降のお話となっています。例の事件が収束を向かえ、新たな"晴風"に乗り込んだメンバーが別の艦隊、である武蔵・天津風・時津風のメンバーと一緒に計4隻でチームを組んで、戦いに挑みます。シナリオは先日紹介した「とじとも」同様にメインストーリーはフルボイスで、それ以外(イベントやキャラ別など)がパートボイスとなっています。今のところメインシナリオのボリュームがそこまで多くない為、今から始めてもあまり時間を掛けずにメインシナリオは追えると思います。また過去イベントのシナリオをコイン(リアルマネーではなくゲーム内で獲得するコイン)で買って読むことが出来るので、少し時間はかかりますが以前のお話も楽しむことが出来ます。このシナリオ部分に関しては個人的には文句なしです。メインの第二章(最新章)が些かシリアスが強かったですが、イベントで緩和されますね。

ただ一点非常に重要なのは、更新が非常に遅い(気がする)こと。イベントのペースが他のソシャゲと比較すると遅い(気がする)ので、俗にいう『虚無期間』が非常に長い印象があります。逆に言うとシナリオだけ楽しみたい場合は手をかけずにまったり遊ぶことが出来るとも言えますね。

また続けるうえで重要なのがゲーム性でしょうか。こればかりはジャンル的な事も含めてかなり好みが分かれるところだと思うので、合わない人には全く合わないと思われます。逆にゲーム性を楽しむことが出来る方にとってはイベントの合間の期間も気にならないかもしれません。リアルタイムバトルと言っても一戦は五分程度で、かつそこまで忙しい操作が必要なわけではないので、難易度は高くありません。どちらかと言うと操作難度ではなく読み・慣れが重要ですね。シナリオだけ楽しめればいい方にはとっつきやすい難易度だと思いますが、対人を極めたい人にはそれなりに考える事、覚えることも多いでしょう(シナリオ、イベントシナリオを読むだけなら対人に挑む必要はありません)。

最後にガチャですが、これはかなり辛いです。石自体は(特に序盤は)それなりに手に入るのですが、肝心の確率がかなり・・・重い。私はもうシナリオを読むためにやると割り切っていたのでリセマラもしてません。個人的にはNPC戦を進めるだけなら確定分の最高レアだけで十分かと思いますし、対人に関しても結局は戦術(と知識)が重要になるので、そこまでこだわる必要はないと思っています(最上位プレーヤーになりたいなら別ですが・・・)。なので仮にリセマラをするにしても、性能でなく好きなキャラを手に入れることのみに力を入れる方向でいいかと思います。がっつり頑張るのはあまりお勧めしません。

おわりに

そんなわけで、過去最高クラスに長い記事になってしまった・・・気がします。前回と今回と通して『年末に初めて見たソシャゲのレビュー』という点で書いてみたのですが、今回はちょっとそれ以外の部分が多くなりましたね。どちらのソシャゲにも言える私の最高のお薦めのポイントは、『主人公(プレイヤーの分身)が存在しないこと』です。やっぱり私のような人種としては、キャラクターと見ず知らずのよくわからん奴(プレイヤーなのですが)の掛け合いとか興味ないどころか、むしろ排除してほしい対象なんですよね。純粋にキャラクターの掛け合いだけが見たい。今回紹介した二つはどちらもその点において心配が要らないので(ナビゲーション的な声掛けはありますが)、同様の懸念をゲームに抱えている方にはお勧めしやすい作品です。この二つに加えて年末年始で始めていたのがあとは「アズールレーン」と、つい先日ですがずっと気になっていた「スタァライト」のソシャゲも初めて見ました。アズレンはまぁ私の方で紹介する事はありませんが、「スタァライト」に関しては私がメインシナリオを終え次第紹介しようと思っています。これも上記に該当してくれるゲームなので、私的期待値は高いです。ブシモですし。

そんなわけで本当に長くなりましたが、この辺で。最後に今回紹介のはいふりの話に戻りますが、とりあえず、是非アニメを見てください。その上で気に入ってもらえたなら他のメディア作品にも手を出していただければなーと思っています。よろしくお願いします。

それではノ