百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200112160759j:plain

※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
・メーカー:スクウェアエニックス
・  ハード :スマートフォン(ソシャゲ)
・ジャンル:RPG

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★★★
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・    声   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★
・   操作性  :★★★★★★★★★☆
・  ストレス度 :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
※ストレス度はUIに対するフラストレーションであり、作品内容に依存しません

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!!皆さん大変お久しぶりです。以前の記事でお伝えしていた通り転職に伴う引っ越しで年末年始とバタバタしてはいたのですが、思った以上にPCが使えるようになるまでに時間がかかってしまいました。荷ほどきは全然終わっていないのですが、とりあえずまともに暮らせる状態にはなったので、今日からまた更新を再開したいと思います。

 

さて、本日紹介するのは以前紹介したことのある「刀使ノ巫女」のソシャゲ版です。年末年始は上記の件でPCが使えず、スマホくらいしか使えなかったためずっとソシャゲやって過ごしていまして、これもそのために始めてみたものの一つですね。

ゲームはオーソドックスな行動入力形式のRPGで、オートモードがあるので格下相手なら"ながら"でもプレイ可能です。またゲームが一周年半くらい・・・かな?結構長く続いている事と、元の作品(アニメ)が2クールでしっかり描かれていたこともあって、シナリオのボリュームはかなりのもの。またイベントやキャラシナリオなどはパートボイスですが、メインストーリーが完全フルボイスなのもとてもいいですね(声優陣が豪華ですし、イベ毎に全部声当てるのは難しいのでしょうね・・・)。

ストーリーは原作アニメの裏のお話がメインですが、若干のifストーリーでもあります(大筋は変わらない)。アニメ第一話で一瞬だけ登場するアニメ版主人公・衛藤可奈美の学友である安桜美炎が主人公で、アニメで描かれていた大荒魂事件の裏ストーリーのようになっています。前記したように内容は完全にアニメと同じではなく所々にifが混じっており、ゲーム版主人公である美炎もアニメ版メインキャストとのからみがかなりあります(また、ゲームでは救われずに終わってしまった親衛隊第四席、そう、みんなも大好きなユメちゃんが・・・)

とにかくシナリオボリュームがすごいことメインストーリーだけとはいえ完全フルボイスであることは、本当に素晴らしいと思います。それだけで私的にはかなり満足。イベントシナリオもまだ私は二つ目を進行しているところですが(始めてから二週間経っていないので)、かなりいい感じですね。常にシリアスなメインと違って百合度も高めというのも良き。キャラシナリオや所々で挟まれるパートシナリオなどなど、とにかくボリュームがしっかりしています。

ゲームとしてはオーソドックスなRPGなので特に言及することはないのですが、育成要素はいい感じだと思います。まだ始めたばかりなのでキャラはともかく装備(御刀)の強化は全然できていないのですが、まぁこの辺りは続けるほどに、でしょうからね。戦闘パートのUIは最初だけ一瞬戸惑いましたが、まぁすぐに慣れる程度です。戦闘中はキャラは3Dモデルがあるのですが、色々と衣装替えなども出来るのは良いですね(鑑賞モードもあります)。ただ3Dの出来に関しては高レベルというほどではないかな?アリスギアで私の基準が上がりすぎてる感もありますが・・・。

最後に超重要項目、『ガチャ』についてです。

ガチャで排出されるキャラクターにはメインとサポートが存在し、それぞれ同時に抽選を行います。排出確率はそれぞれに最高レアから順に、『3%/12%/25%』と『6%/18%/36%』がベースで、あとは期間限定ガチャや有償限定だと上昇したり確定が合ったりといったところ。メインだけで見ると3%とあまり甘くはないのですが、サポートの最高レア込だと9%もあるため、割と頻繁に虹演出が見られて、個人的にはすごく好きです。もちろんメインとサポートでは重要度は全然違うのですが、どうせ序盤は育成も追いつかないので、正直あまり気になりませんし、実際私はリセマラはしませんでした。とりあえずとにかくボリュームのあるメインストーリーを進めるだけで最初は大量に石もチケも手に入るので、それで数百回単位でガチャは回せます。それをステップアップなど確定のあるガチャに回せば、少なくともメインシナリオの最新まではノンストップで進めるでしょう。特に今月はメインシナリオのスタミナ消費が1/2になっているため、本当にノンストップで最後まで行けます。

そんな感じで、個人的にはとても満足のいく作品でした。ただ一点お薦め度を下げた理由としては、やはりアニメの視聴が前提であるところです。もちろん単体で楽しめないわけではないのですが、アニメを見ていると楽しめ方が倍どころか、数倍になりますので。ただ刀使ノ巫女に関してはそもそもアニメが非常に素晴らしい作品だったので、私としてはやはり合わせてお薦めした作品ではあります。アニメ版を視聴していてソシャゲに抵抗感のない方は是非プレイしてみてください。アニメ未視聴の方はとりあえずアニメだけでも見て・・・!!

それではノ

 

追記)以前の記事を見返したらスマホが低スペックなためプレイを断念したとの記載がありました。もしかしたら少し前の記事で触れたかもしれないのですが、この度私も新しいスマホを購入したんですよね。理由は長年使用していたガラケー(8年以上使っていた)が3G回線終了で使えなくなるということで、買い替えの為でした。色々悩んだ結果、GalaxyNote10+、要するにハイエンドにいっちゃいました。今回ソシャゲを色々と遊んでいたのもそれが嬉しかったというのもあります(笑) 最初にも記しましたが今日からまた更新を再開するので、今後ともよろしくお願いします。