百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

エンゲージプリンセス サイド・バイ・サイド

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191008190848j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:エンゲージプリンセス サイド・バイ・サイド
・ 著者 :ぺけ
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★☆☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは! 何か台風がやばいっぽいですね・・・。私が住んでいる地域は基本的に水没地域ですので、直撃したらまずい事になりそうな予感が。私の住んでいるマンションそのものは多分大丈夫なのですが、周りはすごい事になって身動き取れない恐れとかもあるかも・・・。皆さんも備え、しっかりしましょう!

 

さて、本日紹介する作品は「エンゲージプリンセス サイド・バイ・サイド」。

夢世界メアトピア。そこは仮想現実と夢が混在した浮遊島。
夢から生まれた意思あるNPC『ナイトメア』たちが暮らす場所。

「余に見せてくれ。卿らの旅を。」

夢世界メアトピアの女王・レムリアから、
そんな言葉をかけられたナイトメアのマーリンは歩きだす。
なぜかウサギになってしまったプレイヤーを引き連れて――。

マーリンとその仲間たちが織りなすドタバタ冒険譚!

こちらはブラウザゲーム原作のコミカライズ(多分同時進行か先行)のようなのですが・・・検索したら既にサービスが終了していました・・・。どうもドワンゴ(niconico)主導のゲームのようで、動画や静画を投稿しているクリエイターを集って作ったゲーム・・・なのかな?だと思うのですが、今年の4月にスタートして9月一杯、つまりちょうど半年で終わってしまった様子。単行本が出るのとほぼ同時にサービス終了は悲しすぎる。

そんな作品なのでもちろん原作はプレイできませんでした(漫画で知ったので)。なのでコミック単体の評価という事を予めご了承ください。

お話は先のゲーム内で攻略対象だったヒロイン達の冒険物語。とはいえ一巻の段階ではほぼ冒険はしていないので普通に異世界(ゲーム世界)舞台の日常コメディと思っていただければ大丈夫。文章中にプレイヤーの記載もありますが、存在感も出番も薄め。なのでヒロイン達が好きになるかどうかがほぼ全てだと思います。絵は上手いです。若干表情パターンが少ない気がしますが、コミカライズって絵が残念な作品が多い中、こちらは十分なクオリティだと思います。

百合度は・・・基本なし。登場人物に男性がいない為ある程度そういう雰囲気もなくはないですが、とにかく色々ある前に終わっちゃってるんです・・・。もし二巻以降が今後出るという事であれば評価も改めるかもしれませんが、この巻のみで見ると少し微妙と言わざるを得ないかな、というのが正直な感想です。とはいえ先に述べた様にキャラクターに依存した評価になると思うので、試し読みしてみて表紙の二人が気に入るようであれば、買う価値もあると思います。何にせよ一旦無料分読んでみましょう。特に私のように原作未プレイ勢は。

それではノ