百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

私、気楽な冒険者でいたいのに!~どうのつるぎ+999の前には伝説の剣もかないません~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220408205716j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:私、気楽な冒険者でいたいのに!~どうのつるぎ+999の前には伝説の剣もかないません~
・ 著者 :ΔiX
・イラスト:朝日川日和
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結?)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★☆☆☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 百合的注意点

・百合度:中~高?
・男性キャラの登場頻度:~中
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

続々と春アニメがスタートしてますが、みなさんは何を視聴していますか? 私は自分の視聴サイト範囲内に元々視聴予定の作品のいくつかが存在しないようなので、当初の予定よりは視聴作品が少なくなりそうです。

そんな中、逆に視る予定になかったのに突如浮上した作品があります。「ヒーラー・ガール」という作品で、『歌で病(傷)を癒す』という特殊な医療が周知された世界での、少女たちの成長ストーリーです。お話が中々いい感じなのと、キャラクターがいいですね。若干ミュージカルちっくな部分がありそこは好みが分かれるかもしれませんが、私は結構好きな感じでした。百合度も高めを推移しそうな予感がするので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

それでは作品紹介に移りましょう。本日紹介するのはなろう発ラノベで「私、気楽な冒険者でいたいのに!~どうのつるぎ+999の前には伝説の剣もかないません~」です。

 

 <ストーリー>

雑魚モンスター退治で細々と冒険者生活を送っていたクリシュナがスケルトンからのドロップで手に入れたのは+999の付与効果がついた“どうのつるぎ”。しかし、伝説の聖剣をも凌駕するその威力がクリシュナのお気楽冒険生活を一変させる。謎の孤児・アイシャと出会い、王国の女将軍からはロ○コンと勘違いされて追い回され、モグラ風ドラゴン(美少女)につきまとわれ、挙げ句の果てには国家の転覆を狙う悪事に遭遇し……。美女と美少女だらけの逃亡冒険ファンタジー、スタート。

異世界転生ではありませんが、いわゆる『チート』主人公の『無双系』ファンタジー作品ですね。登場人物の多くが女性(少女)であるため百合度がそこそこ高めというのがポイントでしょうか。ただしストーリー・構成は微妙かも・・・? キャラクターはそこまで悪くないので、その点で楽しめるかどうかがキーポイントになるかと思います。

 

 <キャラクター>

一巻で乙っている(と思われる)割にはキャラクターは多めで、冒頭のカラー部分に名前のある(女性)キャラクターだけで六人もいます。なお作中一巻にて特に登場頻度が多いキャラクターとすれば、四人・・・かな?

まずは主人公。表紙左のお姉さんな感じの女性で、シュナことクリシュナ。元々はそれなりにこなれた程度の冒険者だったので、偶然の産物として入手した『どうのつるぎ+999』というチートアイテムによって無双状態と化します。孤児院の少女(ヒロイン)にその力の公表という脅しをかけられ、ともに旅するようになります。よく男性と間違われるイケメン系少女。

ヒロインは表紙のちっちゃいメガネっ子の方で、名前はアイシャ。前述のように孤児院に身を寄せていましたが、元は貴族の出のようです。ちょっと能天気なシュナの、頭脳的な方向でのサポート役ですね。子供っぽいところもありますが、基本的には落ち着いた、大人びた少女です。

三人目は王国の騎士・ヴァレンシアさん。非常に優秀なのですが、ちょっと猪突猛進的なところのある女性です。王国より拝する宝剣『アルマレヴナ』を、ちょっとした行き違いによりシュナに破壊されるのですが、その時シュナを『少年』と思い込んでしまい、以降シュナと出会っても同一人物として結び付けられません。こうして記すとちょっと残念な感じに見えますが・・・優秀な騎士なのです(ちょろいんだけど)。

四人目はモグ竜地竜・ルヴルフ。見た目は大きいもふもふのモグラなのですが、とあるダンジョンにて魔王を自称して居座っていた程度には力のある竜です。シュナに命を救われたことをきっかけに、二人と道行を共にするようになります。なお性別はメスで、人間フォームでは女性形になります。

ということで、特にメインとなるのはこの四人でしょうか。なおカラーにキャラクター名の載っている残りの二人というのは、冒険者ギルドの受付嬢でドワーフのガラダさんと、ヴァレンシアさんの親友のような存在で、同じく宝剣を拝する王国騎士のフェンレッタさんです。

 

 <百合度>

百合度はそこそこ高め・・・かな? 男性の登場頻度は高いですが全員モブですし、シュナとアイシャがそれなりにいい感じなので。またチート・無双系作品なので、全体的に空気感がゆるいんですよね。シリアス度が低いので、相対的に(?)百合度が上がっている気がします。

 

 <総評>

強くお勧め・・・とは言い難いですが、まぁ無難には勧められる作品かと思います。ストーリーはいまいちですが、百合度が高いので当サイト的にはそこで帳消しですね。日常系作品同様、キャラクターや雰囲気が良ければ内容は気にならない人にはいいかも。ただチート・無双系は人を選ぶかもしれないので、その点でお勧め度は下げてあります。どの点特に気にならない人は、選択肢に入れてみてくださいな。

それではノ