百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

悪役令嬢、拾いました!しかも可愛いので、妹として大事にしたいと思います

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210603202752j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:悪役令嬢、拾いました!しかも可愛いので、妹として大事にしたいと思います
・ 著者 :玉響なつめ
・イラスト:あかつき聖
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★★☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :中~高

 <感想など>

漸くのこと「推し武道」のアニメ版を一通り視聴し終えた水城です。ごきげんよう。
あの作品ってとにかく見たい!って感じにはならないんですけど、見るとやっぱり面白いですよね。アニメ版も忠実に平尾アウリさんで良かった。そしてリンク貼ろうと思ったら「推し武道」の記事が存在しないことに気付きました。悲しみ。

 

気を取り直して本日の作品紹介です。本日紹介するのは多分なろう・・・かな?「悪役令嬢、拾いました!しかも可愛いので、妹として大事にしたいと思います」です。

転生者として、ファンタジー・ゲーム知識を魔法に生かし、“幻影”という二つ名で知られるジュエル級まで上りつめた冒険者アルマは、ひょんなことから“追放された悪役令嬢”イザベラを拾う。イザベラの身の上話を聞いて「この子……前世の漫画の子だ!」と一瞬大混乱の彼女だったが、漫画よりも謙虚かつ聡明なイザベラを気に入り、引き取って妹にすることを決意。イザベラは庶民の生活を学びなおし、「自分にとっての幸福」とは何かを考え始める。そこへ元婚約者である王子がやってきて……

そんなわけで異世界転生ものですね。物語が件のイザベラちゃんを拾うところからスタートするので、主人公・アルマは転生後そこそこの時間色々と活動(活躍)したところから始まります。そのため過去に色々やらかしてはいるものの、主人公は比較的この世界において常識人ぽい感じがします。

主要キャラクターは主に四人・・・かな(一巻内で言うならもうちょい多いけど)。言うまでもない主人公・アルマとヒロイン・イザベラちゃん。それと主人公と既知で、主人公同様最高位冒険者の男性が二人。ちなみにそのうちの一人が主人公とほぼ恋仲になります(両片思い→両想いだけど恋人じゃない)。なんとなくですが、そのままイザベラちゃんがもう片方とくっつくのでは?という予感も微かにあります(描写があるわけではないです)。なので、正直うちの読者さんにはこの作品は勧めません。ストーリーは普通に面白かったのですが、作品ジャンル的に・・・という感じですね。

ただ、百合度はまぁまぁ高めです。アルマのイザベラちゃんへの溺愛具合が非常に強く、またイザベラちゃんも徐々に心許してアルマへの好意も隠さないですからね。とはいえ、やっぱりうちで勧める作品ではない・・・ですかね。先ほども言ったようにストーリーはいい感じなのですが、そもそもここを求めないなら多分、私が読んでない数多の作品にも面白いものはたくさんある気がするので。強いて言うなら百合要素はほしいけど、要素だけあればいいという人・・・? そういう方がいましたら、読んでみてくださいまし。

それではノ

 

※追記:今まではkindleのリンクしか貼ってなかったのですが、「お前いつもDMMとかも勧めるじゃん」ということで、他のサイトへのリンクも張ることにしました。それぞれの紙の書籍・電子書籍販売ページに飛べるので、利用していただけると幸いです。