百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ますたーあっぷ!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220202195734j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ますたーあっぷ!
・ 著者 :涌井想太  ・原作:仁藤砂雨
・  掲載誌 :バンブーコミックス
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:低~中
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

二日間立ちっぱなしの仕事で少し足に疲れのたまっている水城です。半年間がっつり引きこもったため体力(筋力)がしこたま落ちてますね。とはいえ、だからこそ、今後も仕事中くらいは極力座らずにいきたいと思っています。

まぁ、焼け石に水かもしれませんけどね(笑)

 

 

さて、それでは作品紹介です。本日は久々に竹書房の作品ですね。当サイトでは紹介していなかったのですが、以前「秋葉原は滅亡しました」を発行した原作・作画ペアの作品ですね。

 

 <ストーリー>

入社初日に何も教えてもらえないまま一人でゲーム作りをやらされたり、ゲーム専門学校の1日講師をやらされたり、経費節約のため声優をやらされたりするとんでもないブラック企業だった…!?

ビタワンさんの「社畜ちゃん」や「脱サラちゃん」と同系統の作品だと言えば伝わる方には伝わるでしょうか(というか、この二作品の記事なかったんですね・・・あると思っていた)。ちなみに涌井さんはその「脱サラちゃん」と、社畜ちゃんのスピンオフである「後輩ちゃん」の作画も担当していますね。

ジャンルとしてはコメディ中心の日常系でしょうか。ゲーム業界を舞台としたあるある(?)ブラックをネタにした作品で、ワイド4コマです。超可愛い(&超優秀)な主人公を愛でるのが基本的な楽しみ方ですね。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは最初は主人公・みゆと、配属先上司(仮)のおっさんくらいだったのですが、途中から増えてきて一巻途中からはみゆの本来の上司である湯川さん。マイペースなプロデューサー・風祭さん。ロリ代表取締役・つみきちゃん。また二巻からはデザイナーの彩花ちゃんや、プログラマーのリナちゃんもレギュラー入りしてより賑やかになります。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁですね。特別いちゃいちゃするわけではないのですが、みんな和気藹々(ただしブラック)としているので一般的なきらら日常系くらいの百合度はあります。

 

 <総評>

個人的には非常に面白い作品だと思います。もともと前記の「社畜ちゃん」とかが好きな私には刺さる作品ですよね。取引先のクズ社員などのせいで空気が悪くなることもありますが、ストーリーもキャラクターも非常にいいと思います。あるあるネタ(?)含めてとても面白い作品なので、ぜひ読んでみてください。

それではノ

 

※折角なので他のリンクも貼りましたが、「社畜ちゃん」は近いうちにちゃんと記事にしたいですね。