百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

六畳一間の魔女ライフ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220201205817j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:六畳一間の魔女ライフ
・ 著者 :秋タカ
・  掲載誌 :ガンガンコミックスJOKER
・投稿時点での発行巻数:4巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:中
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

ということで、行ってきました初出勤。数か月ぶりの勤務なのでどうなるかと思いましたが、別にどうもなりませんでした。流石に何年もやっていた業務は数か月程度のブランクでは影響ありませんね。あとはソフトウェアレベルでの習熟と、店舗の(或いは処方医の)色をしっかり学んで、しっかり戦力になれればいいなと思います。

 

 

さてさて、本日の作品紹介は新作ではありませんね。ガンガンコミックスJOKER連載作で、「六畳一間の魔女ライフ」です。

 

 <ストーリー>

新米魔女のマッジとリリカ。六畳一間のアパートで暮らす二人は、魔女として最低のCランク…。回ってくる仕事はしょぼくてごはんがキャベツだけの日も(T_T) でもほんとはペット飼ったり、魔導書たくさん買ったり、お肉も食べれるようなもうちょっとだけいい暮らしがしたい! だから、いまよりもうちょっとだけがんばってみよう? 二人のおしごとがんばりコメディ第1巻です。

ジャンルとしては現代×ファンタジーの、日常系みたいな感じですね。シリアスは薄目で比較的コメディ寄りの作品です。雰囲気は大分違いますが、「ふらいんぐうぃっち」とかと系統は同じですね。

 

 <キャラクター>

主要キャラクターは現在は三人です。最初しばらくは紹介文にもある主役二人、ともに魔女であるマッジリリカだけがメインでしたが、途中から二人の少し後輩であるアロエラもメインキャラクターに仲間入りします。

サブキャラクターは徐々に増えてきていて、マッジの尊敬するS級魔女オレガナや、マッジ・リリカのそれぞれのお姉ちゃん、あとは名前は知らないけど頻繁に出てくる魔女組合の受付のお兄さんなどなど。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁくらいでしょうか。正直一緒に住んでいる主役二人の間にはあまりそういったものを感じないのですが(ないわけではない)、三人目のメインキャラクター・アロエラが来てからぐっと増した感じがします。もちろん主役二人の関係性も好きなのですが、テンプレツンデレっぽいアロエラが個人的に好きすぎるだけですね(笑)

 

 <総評>

ストーリーが安定して面白い、非常にお勧めの作品です。ギャグではないのだけど、シリアスになりすぎない、いい話が多いです。読んでいて読後感が良いんですね。どなたにでも勧めやすい良作だと思うので、ぜひ読んでみてください。

それではノ