百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

わたしのお腹の責任取って!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220129211814j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:わたしのお腹の責任取って!
・ 著者 :肉丸   ・料理監修:ジョーさん。
・  掲載誌 :角川コミックス・エース
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

新居に引っ越して一日が経ちまして、とにかく辛かったことがあります。それは―――睡眠。私はここ数年はずっと自分で買った(ニトリの)セミダブルのベッドで寝ていて、昨日は久々に敷いた布団での就寝だったのですが・・・とにかく固い。単純に布団の厚みとかだと思うのですが、床が直に感じられて固い&痛い。枕も小っちゃくて固くて全然合わないし、なかなか眠りにつけませんでした。

ということで、今日は近くのホームセンター(カインズ)で寝具のお買い物。敷布団の下に敷く用のマットレスと、枕を適当に購入。あとはハンガーラックとか足りないものを適当に買い足してきました。いやぁ、寝具付き(レンタル)ということで何も持ってきませんでしたが、やはりこういうのは大事なんですね。あとは今日買ったものが体にある程度でいいので合ってくれることを願うばかりです。

 

 

さてさて、それでは作品紹介に移りましょう。本日紹介する作品は新作なのですが、前回の「ばっどがーる」と同じ作者さん、肉丸さんの作品で、「わたしのお腹の責任取って!」です。

 

 <ストーリー>

大学生活を機に、ルームシェアを始めたリツにはある悩みがあった。
それはルームメイトのルカの手料理が美味しすぎて、太ってしまったこと。

無理なダイエットをするリツを見かねたルカは、リツが笑顔で食べれるレシピを開発して…!?

食いしん坊女子と餌付け女子が贈る至腹の食べやせライフコメディ!!

こちらはグルメがテーマの作品で、大学生二人の同棲生活。同居人・ルカの手料理が美味しすぎて太ってしまった(それだけではないようだけど)主人公・リツの、ダイエットコメディです。作品概要に記したように料理監修が入っており、作中メニューはしっかりとレシピが載っているため、実際にまねして作ることも出来ます。

 

 <キャラクター>

サブレベルでは何人か登場しますが、メインはあくまで主役の二人だけですね。主人公であり現在ちょっとぽっちゃりさんなリツと、彼女と同棲しているがスレンダーな体系を維持できているルカです。今後は大学の友人たちも活躍する予感がしています。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁ高めです。二人の関係性に関しては明確に言及はされていないのですが(恐らく付き合ってはいません)、いつも非常に距離が近いです。常にいちゃいちゃしている二人のようですし、今後も下がることはないでしょう。

 

 <総評>

ダイエットグルメ(低カロリー食)がテーマの日常系コメディ作品ということで、単純に面白かったですね。その上で百合度もそこそこ高めとあって、とてもお勧めの作品です。個人的には主人公・リツのことを、ちゃんとぽっちゃり体系で描いているのが非常に良かったです。二次元の太ってる(太った)は作画に反映されないことが多いですからね(笑) 人を選ばずどなたでも楽しめる作品だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

それではノ