百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

狛田さんを困らせたい

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:狛田さんを困らせたい
・ 著者 :スズオ
・  掲載誌 :バンブーコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 百合的注意点

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

最近は前書きのネタを考えるのが辛くなっているのでどんどん紹介していきたいと思います。

本日紹介する作品は竹書房の新作で、「狛田さんを困らせたい」です。

 

 <ストーリー>

いつも何かに困ってる背が小さい女子高生・狛田さん。
そんな彼女の後輩で色々とデカい加賀井さんは、いつも狛田さんを弄って弄って困らせるのだった!!
彼女が困らせる理由はただ一つ。
だって加賀井さんは――・・・。

ジャンプコミックスの完結済み作品、「隣の部屋から喘ぎ声がするんですけど…」のスズオさんの新作で、今回は女子高生の日常系コメディ作品です。竹書房らしいギャグ寄りのコメディ作品で、基本的にストーリーらしいストーリーはなし。小っちゃい先輩とおっきい後輩のドタバタイチャラブ作品です。

 

 <キャラクター>

現時点におけるレギュラーキャラクターは主役の二人だけです。

主人公は私的にはおっきい後輩ちゃん・加賀井さん(加賀井かがい敦子あつこ)の方ですね。色々と大きい女子高生で、先輩である駒田さん(狛田こまだ日和ひより)のことが大好きで、つい彼女のことを困らせてしまうという素直になれない男子小学生のような少女です。狛田さんがよわよわなので基本的に攻めていますが、多分攻撃されると弱いタイプの子だと思います。

ヒロインはタイトルにも名前のある狛田さん。加賀井さんにとっては部活(漫画研究部)の先輩です。色々とちっちゃく、またいじられやすい性格をしているため、いつも加賀井さんに困らされています。絵はそこそこ上手いようで、部活動の描写も多少はあります。優しい性格で、頼まれると断れない流されやすい性格っぽいです。

主役二人以外ではレギュラーと言えるほどのキャラクターは今のところいませんね。サブレギュラーレベルとしては、加賀井さんの友人で漫画研究部にも所属している猿飛さん(猿飛さるとびあかね)や、OGの國京くにきょう百合ゆりさんなどが登場していました。

 

 <百合度>

百合度はまぁまぁくらいでしょうか。ギャグ寄りの日常系コメディなので、そこまで百合!という感じではないですね。ただ言うまでもなく加賀井さん→駒田さんの作品ではあるので、一定以下になることはない安心感はあると思います。

 

 <総評>

コメディ色が強いので多少人は選ぶ作品かもしれません。お話自体は悪くないので、日常系としては一定以上楽しめるかな、というのが個人的印象です。あとは作画が良くなれば一気に化けると思うんですよね。そこが一番惜しいところです。イジりイジられということで、前作が好きな人は恐らく今作も気に入ると思います。前作が好みの方や、後輩攻めが好きな方は読んでみてください。

それではノ