百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

冷水と灼熱のあいだ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:冷水と灼熱のあいだ
・ 著者 :いのうえ空   ・原作:鷹野浪流
・  掲載誌 :ヤングアニマルコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 百合的注意点

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

GWということで、やはり各社色々とセールをしているみたいですね、私が電子書籍を購入するサイトは基本的にはkindle、次いでDMM、最後にDLsite(同人専門)という感じなのですが、今回は久々にDLsiteでもいくつかの商品を購入しました。どうしてもkindleだと同人が弱いし、DMM(FANZA)は同人はあるのですが、R18に偏っているんですよね。そういう時にDLsiteを覗いてみると、割と全年齢作品でいい感じのものもあったりします。同人なので高めの作品も多いですが、気になる方は見てみて下さいな。

 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

 

はい、ということで積極的にアフィリエイトを活用しつつ作品紹介へシフトします。本日紹介するのは、珍しいですね。ヤングアニマルより「冷水と灼熱のあいだ」です。

 

 <ストーリー>

次に来る「JK×趣味マンガ」はこれだ!!大流行中の「サウナ」に、癒しを求めるギャルと文学少女のJK2人組が挑むが…?読めばサウナに行きたくなるどころか、読めばサウナに行った気分になれる!?「マイぼーる!」のいのうえ空、最新作の、心も身体もととのうJK×サウナマンガ!!

ということで、『サウナ』がテーマの日常系コメディです。『温泉』、『銭湯』、『お風呂』などはそこそこ世に出てきましたが、『サウナ』特化はまだ珍しい気がしますね。

お話としては、『さうな道部』なる不思議な部活に入った主人公・ヒロインが、サウナを通じて少しずつ仲良くなっていくというほのぼのコメディです。

 

 <キャラクター>

主要キャラクターは、主人公達が入ることになる『さうな道部』のメンバー四人です。

主人公は高校生になったばかりの少女・夏目なつめ夢子ゆめこ。人見知りで大人しい眼鏡女子で、部活動のオリエンテーションで絡まれてしまっていた(?)ところをヒロイン・春日かすがめぐみによって救い出されます。流れで彼女が興味があるという『さうな道部』に向かうのですが、そこで待っていたのは想像からかけ離れた光景で―――

ヒロイン・めぐみは非常に目を惹く容姿をしたカリスマ読モ。タイプ的にはギャルっぽい感じの少女ですね。偶々手を取ることになった主人公・夢子とともに『さうな道部』に入部し、少しずつサウナにハマっていきます。基本的にハイテンションで夢子をグイグイ引っ張っていきますが、意外と押しに弱い面もあるという王道のグイグイ系ヒロインです(いわゆる『誘い受け』系)。

残りの二人は『さうな道部』の先輩、部長と副部長ですね。部長は小学生と見紛うちんまいビジュアルの少女・千秋ちあき未鈴みすず。部長だけあってサウナに関する知識、造詣が非常に深いです。めぐみ同様テンション高めのグイグイ系ですね。副部長は非常に背が高くスタイルがヤバイ女性・冬木ふゆき茉莉乃まりの。包容力のありそうなほんわかお姉さんタイプの女性で、部長の未鈴とはかなり親しい様子。多分パワータイプ。

一巻完結ということで、レギュラーはこの四人に絞られていますね。他にはモブが多少いますが、それくらいです。ちなみに舞台は女子高なので、男子(男性)は登場しません。

 

 <百合度>

百合度はそこそこ高めです。いちゃいちゃするという感じではありませんが、グイグイ系が多いのでみんな非常に距離が近いです。肌色も多いですし、一般的な日常系より少し高めだと思うといいかと思います。

 

 <総評>

とにかくキャラクターがいい! やはり日常系コメディタイプの作品はキャラクターの魅力が極めて重要ですよね。特にヒロインが可愛いというのがやはり素晴らしいと思います。また作画レベルが極めて高いのも重要ですよね。さすがいのうえ空先生です。ちなみに紹介文では「マイぼーる!」を挙げられてますが、私的にはやはり「リアウバウトハイスクール」の印象が強いですね・・・懐かしい(笑)

ということで、極めてお勧めの作品です。百合度がそこそこ高めかつ人を選ばない作品なので、もし未読でしたら是非読んでみてください。

それではノ

 

 

 

はい、それでは本日もDMMセールからも作品を紹介しましょう。

本日紹介する作品は完結済みのラブコメ作品を五つ。一つ目は先月完結したばかりのハイテンション百合ラブコメディ、「雨でも晴れでも」。二つ目は箱入りお嬢様たちが『うすいほん』で恋人としてのお付き合いを学ぶ、「はつ恋、ときめき うすいほん」。三つ目は恋が、好きが見える少女とその少女を好きな二人の女の子の学園コメディ、「もし、恋が見えたなら」。四つ目は憧れの女性とその女性の親友を巻き込んだ三角関係を描いた「合格のための! やさしい三角関係入門」。そして最後は時間を超えた少女達の青春ラブコメディ「ストロベリー・フィールズをもう一度」

いずれも50%OFFと30%還元の重複セールで、まだ販売したばかりである「雨でも晴でも」と「もし、恋が見えたなら」の最新刊のみ対象外ですね(ポイント還元のみ)。いずれも極めて強くお勧めできる作品なので、もし未読のものがあれば是非この機会に! 

雨でも晴れでも (1)はつ恋、ときめき うすいほん 1【電子特別版】もし、恋が見えたなら (1)合格のための! やさしい三角関係入門 (1)ストロベリー・フィールズをもう一度 (1)

※しかし全作品とっくに記事にしていると思ったのですが、まさか2/5しか記事がないとは(厳密には「雨でも晴でも」は「とどのつまりの有頂天」の方では紹介しているのだけど)。本当に意外にも紹介していなかった作品が多いことに気付く企画です。