百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

毎月庭つき大家つき

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220130192353j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:毎月庭つき大家つき
・ 著者 :ヨドカワ
・  掲載誌 :カドカワデジタルコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

ノートPCの画面の狭さに慣れない水城です。ごきげんよう。
引越しをして早二日。足りなかったものも概ね買い揃えてひとまず生活に支障はなくなってきました。しかし今までもう・・・何年だろう。かれこれ十数年デスクトップを愛用していた私としては、なかなかノートの画面の狭さ(特に縦!)に慣れません。特に直近のものは五年以上使っていたからなぁ。可視領域?の差が大きく、しばらくはかかりそうです。ちなみに初めて英字キーボード?というやつになったのですが、こちらは特別問題なさそうです。ブラインドタッチ、出来ないですしね・・・

 

 

まぁそんなことはさておき、作品紹介いたしましょう。本日も新刊ですね。カドカワデジタルより「毎月庭つき大家つき」です。

 

 <ストーリー>

パートナーと別れて傷心の須賀アサコが気分を一新して引っ越した一軒家。しかし、その屋根裏には元アイドルの大家が住み込んでいて…。「トラとハチドリ」のヨドカワが描く、新たな社会人百合コミックが登場です!

ジャンルはまだちょっとわかりませんが、ラブコメになるのではないでしょうか(今はまだ兆しが薄い)。

一緒に住んでいた恋人と別れることになり、うつうつとしたときにふと見かけた戸建ての賃貸。何となく「戸建てっていうのもありか・・・」という感じで内見に行き、彼女はそこで『大家つき』の意味を知る。どう考えてもヤバイと感じて転居を取りやめようとするが、彼女のあまりの顔の良さ身上を聞いてしまった主人公は―――という感じのお話ですね。今はまだ導入という感じでドタバタコメディなノリですが、徐々に二人の関係性やらシリアスな展開になっていく・・・と想像しています。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは現時点では三人。傷心の主人公で、職業漫画編集(編集さんが主人公は珍しい気がします)のアサコさん。主人公の住むことになった賃貸の大家で、元人気アイドルでもあるミヤコ。それとアサコさんの担当の漫画家さんであり、元?ミヤコ推しのハトさん。あとは今後の登場はわかりませんが、二人の住む家の持ち主で、ミヤコのおばあ様であるマツバさん。マツバさんがまたね、すごく素敵な女性なんですよ。まぁミヤコちゃんのおばあ様ですからね。スタイルもいいし、生き様というか、立ち居振る舞いがもう格好良すぎる。

 

 <百合度>

現時点での百合度はまぁまぁくらいでしょうか。ただ今後は上がっていくのではないかと、個人的には(願望込々で)思っています。紹介文にも『社会人百合』って書いてますし!

ちなみに個人的一押しポイントは年齢差ですね! 社会人百合、それ単体もいいですが、主人公26歳に対してヒロイン19歳という年齢差がまたいいですよね・・・。おねロリみたいな(ビジュアル込みでの)明確な差があるペアも好きですが、二人とも社会人(ないし大学生くらい)で、かつ年齢差があるという組み合わせ、大好物です。ちなみにもう一人のメインキャラクター?である漫画家さんは25歳とのことで、ミヤコちゃんのみちょっと若い感じですね(いい)。

 

 <総評>

非常にお勧めの作品です。ストーリー展開もいいですが、個人的にはキャラクター、特に主人公が好ましいというのが大きいですね。百合度もそこそこで、かつ今後は上がる可能性が高そうですし、まず買わない理由はない作品と言っていいでしょう。もし未読でしたらこの後すぐにご購読を。

それではノ