百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

かなたんちゃんねる

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220102222142j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:かなたんちゃんねる
・ 著者 :白縫ちせ
・  掲載誌 :(同人)
・投稿時点での発行巻数:1話(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

そろそろ世間的にも普通の生活になって来たでしょうか。年末年始も変わらない生活を過ごしていた水城です。

そういえば最近、ついに「放課後」の2nd seasonがスタートしましたね。同人作品と言うことで少し単価は高いのですが、それをおしても私が購入している稀有な作品です。この作品も(電子では)単話のみで販売されてますが、今回でなんと17作品目! 「女子更衣室」や「とろける女子湯」も含めるとこの何年かで相当な数の作品を出されましたよね。全て楽しませていただいているので、今後も頑張っていただきたいです(もちろん永遠さん作品も!)。

 

さて、本日の紹介作品ですが、今日は単発の同人作品ですね。私は購入していないのですが、「フユJam2019」に収録されている作品なので、重複にご注意ください。

職業・動画配信の奏多は、同居人のりんりんが大好き。
同性婚が可決されたので、さっそく奏多は動画配信中にりんりんにプロポーズをする。
しかしりんりんにはネタだと思われており、本気にされておらず…?

ということで、単話なのでストーリーは短めです。ですが短めの中でしっかりまとまっている印象。お話は紹介文にあるように、同性婚可決直後の日本。同棲中の相手にプロポーズしたら即OK! しかしそれは動画配信のネタだと思われていたためのOKで―――という感じです。

登場人物は主役二人のみで、あとはモブすら殆ど登場しません。どちらが主人公・ヒロインという感じもなく、視点も二人のいずれからも描かれています。

百合度は高め。メインテーマがそもそも同性婚ですからね(動画配信も準メインテーマだとは思いますが、そこは重要ではないと思いました)。始終二人の関係について描かれております。

百合度は高く、ストーリー・構成もばっちり。キャラクターもいいということで、非常にお薦めの作品です。上記したように「フユJam」に収録された作品なのですが、「フユJam」そのものは(恐らく)百合作品集ではないと思うので、単品買いは全然ありだと思います。何せ単価が非常に安いですからね。是非読んでみてください。

それではノ

 

※雑誌版も貼っておきます。こっちも安価なので、全然ありかもですね