百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

こもりクインテット!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211103214301j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:こもりクインテット!
・ 著者 :Tiv  原作:杉井光
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

最近は頑張って連日投稿を続けている水城です。夜更かし→寝すぎのコンボさえなければちゃんとあげられるんですよね・・・うん。ちなみに前回は久々にお勧めしない商品の紹介でしたね。最近は新刊紹介かお勧め過去作品ばかりだったので、注意作品をあげるのはかなり久々だったと思います。

 

さて、本日の紹介作品も既刊ですね。電撃NEXTより「こもりクインテット!」です。

入学した高校の民音部が潰れていて途方に暮れるチカ。そんな彼女の所に、典子という同じく新入生がやってきて言う、「あたしたちとバンドやろうよ!」。ところがそのバンドのメンバーは、なんと弦楽四重奏団で…。

バンドがテーマの部活物、青春系の作品ですね。バンドはバンドでも主人公のドラム以外は全員弦楽器ということで、ちょっと異色な構成。全部和楽器ではなく独りだけドラムスというのがポイントですね。

ストーリーは日常系~部活物くらいの感じの内容で、「女の子可愛い!」だけでも見ていられますが、割とシリアスめの作品です。ただ重くなりすぎないので、読んでいて苦しいというところまではいきません。非常にいい感じのバランスかと思います。

主要な登場人物は言うまでもなく、クインテット。加えて顧問になってくれる先生と、あとは少しメンバーの家族や(特に主人公のお母様)、学校の他の生徒が出てきます。なお学校は共学校なのですが、男子の登場頻度は少なめでした。私が個人的に好きなのは、主役メンバーではこよりちゃん。耳(?)がぱたぱたと動いていて愛らしいです。それと脇役ですが、ヴァイオリン担当・たまちゃんの先生(学校のではなく音楽の)がなかなかいいキャラしています。

百合度はそこそこ高めかと思います。色恋の話は作中に出てきませんが、みんなとても距離が近くて、常に癒され度が高いです。特に主人公・チカとこよりちゃんのペアが大好き。

総じて特に欠点の見当たらない非常に素晴らしい作品かと思います。人を選ぶ作品でもないですし、どなたにでもお勧めしたいですね。三巻とちょっと短めではありますが、切れにまとまっていて、とても読みやすいです。もし未読の方がいましたら是非読んでみてください。

それではノ