百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

もいもいスイスイ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200804210707j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:もいもいスイスイ
・ 著者 :しでん
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!ついに前期アニメであった「ていぼう」の続きが始まってテンション高めな水城です。いやぁてっきり打ち切り終了かと思って無念に思っていたのですが、ちゃんと続きが来てくれて非常に嬉しく思います。第四話の出来も非常に素晴らしかったですし、これは期待できますね。さすが動画工房は安定感が違う。今期はこれと「ラピスリライツ」の二本柱で見ていく事になりそうな感じですね。どちらも楽しみ。

 

さて、本日紹介する作品は「もいもいスイスイ」。表紙のきらら感がすごい、日常コメディ系作品です(電撃NEXTです)。

合言葉は「モイ!」
南国からやってきた褐色少女の、けなげかわいい奮闘コメディ!

褐色の肌にキレイな黒髪、南国育ちの少女・スイは「大人の女性になるため」に日本へ留学。
高校生と中学生の姉妹がいる白石家にホームステイすることに。

「スイはもう大人ですから」と大人ぶるスイだが、
家電の使い方がわからなかったり、屋根の上を飛び跳ねたり、パンツの存在を知らなかったり、
なんだかまだまだ子供のようで……。

初めてだらけの日本で、
スイは立派なレディになれるのでしょうか?

主人公のスイは十四歳で、ステイ先の妹と同い年、一巻の中盤辺りで同じ学校・クラスになります。なのでお話は姉妹とスイ、それと学校での(クラスメイトとの)スイと妹ちゃんという形がベースになると思います。現時点におけるメインキャスト・サブキャストは全て女性で、百合度が高いという感じではないですが、絡み(意味深)は多いです。スイちゃんは『はいていなかったり』普段着が露出多かったりしますし、姉はかなりの変質者ですが、エロ度は低めなのでそっち系が苦手な方も読める安心設定。ただコメディ色は表紙の印象よりもかなり強めなので、(変質者的な点含めて)読むと結構印象が変わるかもしれません。

基本的には『キャラクター>シナリオ・設定』で、特にスイちゃんの可愛さを強く推してくる作品です。少なくとも現時点においては百合度はそこまで高くないですが、女の子たちがきゃっきゃしているようすが好きな方にはお勧めな作品ですので、きらら系・キューン系などのキャラ押しの強い作品が好きな人は是非。

それではノ