百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

声優ラジオのウラオモテ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200209214544j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:声優ラジオのウラオモテ
・ 著者 :二月公
・イラスト:さばみぞれ
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:中
・  男性キャラの邪魔さ :中

 <感想など>

こんばんは!今日は多分すっごく久々に小説作品の紹介です。

「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 
 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!
 でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で!?
「……何その眩しさ。本当びっくりするぐらい普段とキャラ違うな『夕暮夕陽』、いつもの根暗はどうしたよ?」 
「……あなたこそ、その頭わるそうな見た目で『歌種やすみ』の可愛い声を出すのはやめてほしいわ」
オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐!こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない…!
プロ根性で世界をダマせ!バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!

声優のラジオをテーマにした、ギスギスから始まって少しずつ距離を縮めていく王道ストーリー。私もずいぶん昔ですが毎日のように声優さんのラジオを聞いていた時期があるので、その頃を懐かしく思いながら読ませていただきました。内容は女子高生の青春!という方向性で、特に終盤に向けて割とシリアスが強めです。二人のギスギス度に関しては、私的にはそこまで胃の痛む内容には感じなかったので、その辺りは比較的安心していいかと思います。ただそれとは別に二人の同級生で、主役の片割れ(私的にはヒロイン)である夕陽ファンの男子がいるのですが、彼の出番が思いのほか多かったです(そして障害になるのかと思いきやよくわからん立ち位置で終わった)。あれだけよくわかりませんでしたね・・・(や、舞台装置としての意義は分かるのですが、導入だけで良かったのでは?と思いました)。

構成の綺麗な王道ストーリーなので、少女達の青春ストーリーが好きな方は気に入ってくれると思います。当てはまりそうな方は是非買ってみてください。

それではノ