百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

オフィスに百合は咲きません

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190324014216j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:オフィスに百合は咲きません
・ 著者 :柳川麻衣
・イラスト:綺月るり
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低~

 <感想など>

こんばんは!暖かくなったとか言ったら寒くなる。本当に不安定な気候です。私はいつも通り夜まで寝てましたが、起きたら部屋が寒くてびっくりしました。寒暖差で風邪をひかないよう気をつけないといけませんね。

 

さて、今回紹介する「オフィスに百合は咲きません」はコミックノベルと称されているジャンルです。私的に現時点で区分を作るほどではないかと思っているのでタグ上は小説とさせてもらっています。私がたまに読むのだと南部くまこさんの作品が多いですかね。

まず先にコミックノベルについてですが、基本的にイラストが多い・・・んだと思います。またとにかく文字がでかいです。なのでページ数の割りにすぐに読み終わります。ただこれは個人的な意見なのですが、文字が大きいというか、ページ当たりの文章量が少なくて、個人的には逆に読みにくい・・・気がします。電子版だからなのかな?いや電子版しかない気がするんだけどな。個人差はあると思うのでその辺は御自分で読んでみてください。

 

内容についてですが、親への言い訳のつもりで婚活を適当にこなしている主人公は、たまたまその相手と話している場所で職場のライバルと出会い、相手も婚活中だと知ります。そこでそのライバル社員より婚活の相談に乗って欲しいと言われ、断り切れずに・・・という導入。一巻では二人で婚活用の服を見繕いに行ったりしてます。

現時点で百合っぽさは殆どないのですが、この先この若干険悪な(主に主人公側が)二人が親密になって言ったらと思うとにやにやが止まりません。婚活がテーマというかキーワードになっているのでこの先ある程度男性の主要メンバー入りの可能性も高いですが、折れない限り追っていこうかと思っています。社会人百合職場でライバル、というキーワードにピンとくるかたは是非。

それではノ